半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

夏旅行2011・2日目

2011-08-12 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 いつものクセで早起きしたものの、ゲームも録画した番組もないので、朝からウダウダしてた。
朝食前にかなりの時間があったので、今一度、昨日の露天風呂を再度満喫した
朝食もペロリ。巨大な「なめこ汁」はめちゃ美味しかった
早々にチェックアウトして、最初に向かったのは、伊香保の石段街。
一番下の関所の部分から、一番上に建つ伊香保神社までにある、360段(高低差80m)の「石段階段」が有名ってことで、朝の運動開始
石段の左右に、お土産屋さんや、射的屋が並んでいるので、見てて飽きないものの、ナカナカ頂上に到着しないんで、苦しくなってきた子供達
途中の射的屋では、元気なオバさんの誘い言葉に甘えて、チャレンジしてみた。
(俺としては、やはりスマートボールをやりたかったんだけど、無かった
やっとこさ、終盤の神社付近、うん、頑張ったね

しっかりお参りして、今度は下り。
さすがに水分補給が必要ってことで、途中の駄菓子屋でラムネを飲む子供達
その近くに、足湯があったので、元気チャージ開始

(ズボン、ビショビショなんですけど・・・sくん

伊香保を一旦離れ、榛名山方面へ
ここの峠を走ってたら、「藤原とうふ店」と書いたハチロクが反対車線(ダウンヒル)を爆走してた
さすが、「頭文字D」の舞台になった場所だけのことはある・・・と納得
榛名山に来たら、やはり乗ってみなくては・・と「榛名山ロープウェイ」。
結構な高速ロープウェイにビックリ。1391Mの榛名富士山頂まで、2分ちょいで登り切るキレ者
若干雲がかかってたんで、都心を拝むことは出来なかったけど、次に向かう榛名湖はしっかり眼下におさめた。

山頂付近の階段は結構歩きづらくて、sがすっ転んで怪我したものの、大事に至らず下山。

馬車に乗りたかったけど、高額なんで、そのまま車で隣の榛名湖に
とりあえず、遊覧船に乗って、20分ほど、湖を周回してもらった。
釣りをしている人、ボートに乗ってる人、次々に手を振りまくってたYとs、付き合って振り返してくれた人たち、ありがとう

次の宿が嬬恋なんで、ここからは、ひたすら山道を西へ西へ
途中睡魔が襲ってきて、カミさんにドライバーチェンジ
カミさんが向かったのは、ちょい寄り道して、「鬼押出し園
ここは何度か来た事あるけど、子供達にとっては「初」なので、どういった印象持つか心配だったけど・・・
最初から、園そっちのけで、ラーメンをパクついた
(俺が頼んだ「火山ラーメン」は、ちょい辛で、大汗かいた
空腹を満たして、なんとか山登り開始。こんなに岩がゴロゴロしている風景は珍しかったらしく、意外にも食いついてくれた。
もちろん、そんな岩にちょいと登って、やる事といったら・・・・

お決まりの仮面ライダー変身ポーズ 俺もここで何度変身したことか
途中にあった、「ひかりゴケ」にビックリし、暑いながらも、「残雪」があったのにも、子供達は興味津々

なんとか前半は乗りきった。暑いけど、カラっとしてて、風は心地よい。
晴れ渡った景色も良くて、飽きずに登頂できたね

自由に鐘を鳴らすところがあって、皆で思いっきり鳴らしてから休憩。
俺とKは、「高原牛乳」を飲んだ。冷たくて、濃くて美味しい
折り返しの下りはあっという間だったなぁ。
やっとこさ見つけた赤オニの前で「完走」のパチリ

そっからは、ひたすら西へ爆走し、2日目の宿「パルコール嬬恋リゾートホテル」に到着。
標高が1450Mってことで、まあ涼しくて気持ちいこと
晩御飯まで時間があったので、室内プールで遊んで、ちょいと散歩した。
晩御飯はバイキング。もちろん、「食欲の鬼」と化して、食べまくった。
夜は窓を開けて、涼しい風を感じつつ寝た
« 夏旅行2011・1日目 | トップ | 夏旅行2011・3日目 »