半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2023年夏休み・1日目_1

2023-08-09 08:55:00 | 日々をたらたら(日記)
 今年の夏休みは、家族の予定などを考慮し、山の日にくっつけて、2泊3日の旅行を企画した
半月前にカミさんに宿だけとってもらい、あとは俺が軽く旅程を組んだ・・・いや、旅程と言っても、行きたいところ、食べたいものをただただリストアップしただけだけどね
朝は2:30に起床、昨日のうちに大体の準備はしていたから、比較的のんびりと、家族が起きてくるのを待った。
3:00過ぎに家族を起こして、3:30に車に乗り込み、いざ出発
常磐道、首都高、そして東名と渋滞なくスイスイ走り、途中海老名SA、静岡SAとトイレ休憩・・・ここで約230km走った。
ココでカミさんにドライバーチェンジをして、浜松SAまで走り、休憩後、そのままスマートICで新東名を脱出、約70km走って最初に行ったのが、「仙厳の滝」(到着時間8:08)。
我が家の旅行の毎度のテーマの一つ、「滝を観てマイナスイオンを浴びよう」というもの

キャンプも近くでできるらしいけど・・・車も無く、閑散としていた
駐車場はムシ暑かったけど、滝に近づくにつれ、段々と涼しくなってきた。

すぐに滝を拝めた。昨日の雨の影響か、水量が結構なものだった。


再び車に乗り込み、10分ほど西方面に車を走らせ、次に向かったのは「鷲沢風穴」(到着時間8:36)。
ココの特徴、「水平天井」(まっ平な天井の岩盤)だそうです。
入場料(施設保護費)を払って、指示の通り、ヘルメットを着用し、突入

まず「涼しい」 通年15度くらいしかないらしい。
しかし、中はかなり狭くて、頭もしょっちゅう、ゴツンと当たる ヘルメットが無いと頭、血だらけかも

一応ライトアップされているので、暗いことは無いけど、持参してきた懐中電灯で色々と照らしてみると・・・コウモリが飛び交っていた
たまーに、自分達のところに「ぶあっ」と飛んでくるので、かなりビビッたね

色々な名前がついているところもあったり・・・

結構な道筋なんで、涼しいはずなのに、気が付いたら汗ビッショリだった
約20分ほどで脱出。外は豪雨だった
出口にある、湧き水も少し頂いた後、この地を後にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チケット・トゥ・パラダイ... | トップ | 2023年夏休み・1日目_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事