半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『ムーンフォール』を観ました。

2022-07-30 04:30:00 | 日々をたらたら(日記)
 2021年、NASAの宇宙センターは衝撃と緊張に包まれる。謎の力で軌道から弾かれた月が、数週間で地球に激突するというのだ。謎に立ち向かう危険な任務に、NASA副部長のジョー(ハル・ベリー)、超一流の宇宙飛行士だったが、ある事故の責任からNASAをクビになったブライアン(パトリック・ウィルソン)、自称“天文学博士”で陰謀論者のK.C.(ジョン・ブラッドリー)が挑む。果たして、最終手段の核爆弾が用意され、人々がパニックに襲われる中、彼らは人類を救うことが出来るのか? そして月に隠された秘密とは?
(amazon prime videoより)

 全米では2月に公開されたそうですが、日本では劇場公開は叶わず、amazon prime videoで今回配信されました。なんだか凄そうだったんで、すぐに飛びつきました
予告編からしてぶっ飛んでましたもんね。R.エメリッヒ監督作品ですから、想像ついちゃいます
最初から宇宙の「何者」かが、シャトルを急襲し、その後も・・・この正体が全く分かりません。
しかも、「月」が、何故か接近してきて・・・
最初こそ綺麗なお月さま・・・と思ってたけど、あれだけの質量の星が接近するワケですから、地球、無事では済まされません。
ここからの地球のパニックシーンは、まさにエメリッヒ・マジックですよね
確かに「凄い」のは認めます。見たことない映像世界です。
ただ、ちょっと「やり過ぎ」かなぁ・・・物語に興味を持てなくなるくらい、派手すぎるシーンです。
主要キャラが、あんな中でギリ生きているというのが、「奇跡」過ぎて、ドキドキもしないですよね
一方、もう一つの見所である「月」の正体は・・・これは楽しかったです
月があんな設定になってるのは、地球の「衛星」としての役目として、なんだかヨイじゃないですか
この設定の良ささえも、あの派手な地球パニックで打ち消されてしまう・・・ちょっと残念だなぁ
ちゅうことで、TOTOの「Africa」をのどかに歌っていたのは何だったのか・・・で、65点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月ハーフ前倒しも挫折・・・ | トップ | ICEMANのチャンピオンカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事