半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『パーフェクト・ストーム』を観ました。

2007-07-15 10:10:19 | えいがかんしょうの部屋
 1991年に実際に起こったパーフェクト・ストーム「グレイス」。この前代未聞の大嵐と運命の対峙をする魚師たちの実話に基づいた物語…

 HDDに溜まっている映画を順番に鑑賞している俺ですが、台風4号が日本列島を縦断しているって時にこの映画を鑑賞するってのは、何というタイミングでしょうか
さて、2000年に公開されたこの映画。映画館で見た予告では、相変わらず渋いジョージ・クルーニーと、相変わらず綺麗なダイアン・レイン。そして漁船に襲い掛かる壁のような大波を思い出します
 中盤くらいまでは、漁師たちのキャラ紹介と、その家族達の物語ですね。あんまり穏やかで眠くなりました
で、運命の出航…出航の理由ってそんなもんなんですねぇ
大嵐が来てからは、がらっと展開が変わり、完全なパニック映画ですね。ビル10階の高さっていう大波に対峙する漁船のシーンは圧巻ですね
結末は「事実」ということで、ちゃんと受け止めなければ行けないですぅ
願わくば、最後に彼ら一人一人に感情移入できるくらい、もっと中盤に彼らクルーの友情なんかを入れて欲しかったなぁ。…って、それを劇的に入れたら事実に反するのかな
ちゅうことで、日本で映画化すると「4号」ってなるのかなで40点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウルトラセブン 太陽エネル... | トップ | 『ポセイドン』を観ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えいがかんしょうの部屋」カテゴリの最新記事