半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2022夏休み旅行➂

2022-08-28 22:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 餃子食べて、地下ダンジョンを無事にクリアした後、再び俺が運転し、更に北上した
途中、「らしい」山道を、ミニバンかっ飛ばしました。楽しい
1時間強かけて、「おしらじの滝」に到着

5台程度しか停められない駐車場から離れて、ひたすら山道を下った
だんだんと、水が落ちる音が大きくなってきた・・・

小ぶりではあるものの、水量はなかなか
マイナスイオンも浴びて、マスクも一瞬外して、家族で深呼吸しました
毎年の夏休み旅行は、かならずその土地の「滝」を見学してたからね・・・久しぶりの「滝」は満足です

その後、再び山道を俺が飛ばした後、カミさんにドライバーチェンジ。
1.5時間かけて、今日の宿泊地、「ホテルサンシャイン鬼怒川」に到着

チェックインした後、すぐに温泉で疲れを癒した
のんびり一休みした後、6:30からいよいよ夕食
もちろん、目的の一つである「食べ放題バイキング」
ここぞとばかりに、カニ、ステーキ、寿司・・・と、各自食べたいものを好きなだけ食べた。
もちろん、俺とカミさんは、アルコールも入れて・・・ね
最高っす

2022夏休み旅行➁

2022-08-28 13:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 宇都宮で名物・餃子を食した後、ドライバーをKに託し、30分ほど更に北上し、次に向かったのは、「大谷資料館

明らかに周囲の岩山、形が違ってきているのに気づきます。興味深々・・・
入館料を払い、いよいよ地下採掘場跡へ

地下30m、2万平方メートルという巨大な採掘場跡は・・・ドラクエのダンジョンのようでした。
たいまつを持って、パーティ組んで挑まないとね

しかも、気温が13度だって・・・俺は涼しかったけど、カミさんは寒かったみたい

コンサートとかにも使用されるくらいの広さ・・・壮大ですよ

教会も、「ふっかつのじゅもん」をGETしないとね。

様々なライトアップも幻想的で素敵でしたよ。
しっかりダンジョンを楽しみました
タンジョンをクリアした後、ご褒美を。

そこで売ってた、「黒蜜きなこ」のかき氷
これが、予想外に・・・最高に・・・美味しかった

2022夏休み旅行①

2022-08-28 12:00:00 | 日々をたらたら(日記)
 さて、8月もあと数日・・・子供達の夏休みも終了間近
コロナの第7波が騒がれつつある状況なので、「今年の夏休みはどーしようか・・・」と悩んだけど、このまま終わってしまうのも・・・というのと、家族がタイミングよく全員揃うというのもあり、「1泊、近場」で旅行を組んだ。
ホテルを予約したのも1w前という計画
日曜日の朝、6:00過ぎに家族全員を起こし、7:00過ぎに雨の中、車を走らせた
目的地が栃木なので、高速代をケチり、294号をひたすら北上した。途中、物凄い雨だったなぁ
最初の目的地・宇都宮にやや早めに到着してしまったので、近くにある「宇都宮二荒山神社」に寄ってみた。

どーんとそびえたってるーーー
長い階段をひぃひぃ上り、しっかりお参りしました。

日曜日なんだけど、閑散としてたね。
その後、しばらく散策をして時間を潰し、11:00になったので、目的地「宇都宮餃子会来らっせ本店」に向かった
混雑前を狙って開店と同時に入ったのに、現場は沢山の人だかり・・・43番待ちだって
でも、比較的待つことなく、入店できた。
ココは沢山のお店の餃子を食べられるということで、5人家族で、それぞれ違うお店の餃子を注文した。

まつこと15分程度・・・揃いました

晩御飯がバイキング予定なので、ココは抑えめに、各店の餃子を1個ずつ食した。
餃子っぽいもの、邪道って感じのもの・・・色々と楽しめた。美味しかった