ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

いつか行こうと思っていた、常田健

2019-04-24 | ● 芸術 文化 映画 音楽 本

随分前の事だ。 日曜美術館で常田健が紹介された。 いつか絶対行こうと、絵を見て思った。

中々実現できずにいたけれど、数年前津軽を旅した時、りんごの花が咲く頃にまた来てみたいと思った。

来月あたり、行けないかな。 行きたい。

青森県立美術館にも行ってみたいし。

本当はもう一度竜飛岬にも行きたいのだけれど、そこまで足伸ばせるか・・・

「ただ自分が描きたいから描く」 ・・・

確かワイエスもそういうことを言っていた気がする。

そうだよ。 描きたいから描く。

自分がそうしたいからそうする、、大事なことだ。

 

『東北津軽の地で生まれ、りんご園を営みながらひとり黙々と絵を描き続けてきました。

描き続けた絵は「人に見せるためではなく」、ただ自分が描きたいから描く、「売るために描いている」のではないので、いつでも自分の近くに置き、いつか手直しするとずっと日の目を見ることなく寝起きしていたアトリエ代わりの土蔵の中にしまい込んでいました。

常田健が描いた絵は、東北の大地に生きる「農民の姿」・「反戦への思い」・「過酷な労働と理不尽な弾圧」・「束の間の休息と収穫の喜び」・「親子の絆」・・・

時代の波に翻弄されながらも力強く生きた人々の真実の姿がえがかれています。

無欲で不器用な人生を一途に歩んできた常田健の思いが絵を通して作品に現われています。

                               (パンフレットより) 』


コメント    この記事についてブログを書く
« 「そんなこと言ったことない... | トップ | 気、、ではなんとも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿