ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

昨年の今日は 入院初日だった

2016-03-10 | 【 乳がん 】

昨年の今日、わたしは入院した。 乳がんの手術をするため。 

あっという間と言えば、あっという間だし、とにかくいろんなことがびっしり詰まった一年だった気がする。

今日は年一回うけている胆のうポリープの経過を見る超音波検査をしてきた。

結果は、昨年と同じ。 3ミリのが一個のまま変化なし。 なので問題なし。

でもまた来年検査は受けておいた方がいいとのこと。

「ポリープ、自然に消えていくってことはないんですか?」 また素朴な質問をしてしてしまった。

半笑いした感じの先生、「ないです!」 

 

診察待つ間に色んな話が耳に入ってくる。

看護士さんが 「身長、体重はかってください。 」  

「いいがら。 前にはがったがら。」 と、おじいさん。

「でもね、計ることになってるんだよね。 (ちょっと妥協した看護士さん) 覚えてるんなら言ってください。

大変だな、いろんな人いて。 

そのおじいさん、胴回りはさすがに何センチとは答えられず、「・・・・・・・・ 」 答えに詰まってたら、計りましょうね♪    測られてしまった!

それから70代のおばあさん。 旦那さんの代わりに薬をもらいと相談に来た様子。 「採血絶対しないんだよね。 家で寝てばっかりで、、 でもわたし関心ないから(夫に)。 全然関係ないからわかんないの。 食事出してるだけ。 何回か脳溢血で倒れたんだけど、まだ生きてんの。 倒れたたんびに世話され過ぎたんだねぇ。 そろそろいなくなってもいいんだけど。」

これをたまたま隣に座った同年代の方に話していた。 ブラックな話に、はっきりキッパリしたおばあさんだなって。 

 

 

突然、わたしのお勧めコーナー!

入院中、また手術後や放射線治療時、そして今も着用しているお勧めブラ。 

軟らかくてふわっとした感じで、肌にあたる部分は綿100%。 まず痛くならない。

入院中お隣だった全摘のおばあちゃんにもお勧めしたら、娘さんが買ってくれたようで、「いいね!」 って。

(Fleep のフロントホック ノンワイヤー ソフトブラ   色は放射線受けるならマロンやセサミがいい。 綺麗な色はマジックですぐ汚れるから)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家族のもとへ帰ってきた | トップ | 五回目の3・11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まる)
2016-03-10 21:37:55
野の花さま

こんばんは、まるです。
今日は病院お疲れさまでした。
変化なしでまた来年とは、安心しました。

私は仕事後、歯医者に、胸の病気が見つかり慌てて行ったら、これまた大工事をしなければいけないところが数件あり・・・

ある程度の規模の病院の看護婦さんはすごいですよね。
患者の話を上手くあしらいながら聞いてくれて、次から次えと捌いていきますよね。

お勧めコーナー!情報、有難うございます。
実は某大手メーカーのものを2枚購入しておきましたが、色が2色しかなく、これから薄着になるのに、ベージュが無い・・・でした。
お勧めメーカーのバニラがいいですね、しっかり「お気に入り」に入れました。

今日は野の花さまのお陰で会社で明るく過ごすことができました。
野の花さまパワーは10日ぐらい持ちそうなのでお気にされずです。
では、明日またこれからのために稼いで参ります!
返信する
Unknown (野の花)
2016-03-11 16:21:23
返信する

コメントを投稿