ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

「 Haste not  Rest not 」

2009-07-19 | 2009年
「Haste not  Rest not」     
新渡戸稲造の言葉だそう。
「急ぐことはない。  しかし、休んで(止まって)いてはいけない。」 

もう少し話せるようになりたいと思いつつ、遅々として進歩が・・・
急がず休まず教室に通うものの、あまり変化ない気がしてしまうわたしの中国語。
先生は 「慣れですから」、、 って言ってたけど、慣れるほど話す機会は現実的にないし・・
とにかく、もう少しなんとかなりたいものなんだけどねぇ。

この前、ちょっとだけ誉められたのはうれしかった。  発音いいですねって。
少しでも誉められる発音ができてるとしたら、それは独孤老師のおかげだな。
留学した大学以外に語学学校でも少しお世話になった。   そこの先生。
もう勘弁してくださいな・・   
単語によっては、本気でそう思った時もあったほど、何回も何回も発音させられたものだ。
例えば、車の chē 。   自転車に置き換えて zì xíng chē  とかね。
ch の発音だけでもわたしには難しかったのに、それにさらに e まで付くと難易度UP って感じ。
授業の帰り道々、チャァ~ チャァ~ ・・  言いながら帰ったり。

そしたら面白いことに、ある日突然、その日は来た。
chē が言えた。 

難しい山をひとつ越えるとそれに付随するように、他にも出来てなかったこと(発音)ができるようになった。
1点突破で全面展開! とまではいかないにしても、あの時は不思議なもので、
ひとつ抜け出たら他のことまで、ぱあっと開けた感じがした。

もっともっと話せるようになりたいなぁ。 
難しいことはいいから、普通の日常会話を不自由なくってくらいにね。



         今夜は星がとてもきれい。 




コメント    この記事についてブログを書く
« 新しいテレビ | トップ | シャンソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿