ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

とうとう携帯買いました。。

2011-08-08 | 2010年 2011年

電話が嫌いで余程じゃないと受話器を上げない(オーバーではなく) わたし。 こっちはそれでよくても、掛ける方は随分迷惑な話です。  でも本気で電話が恐怖な時があって、ベルが鳴ると心の動揺MAX! 電話に何かかぶせて音聞こえなくした時もあった程だから。  自分の用事でかけたり受けたりはダイジョブなんですが、距離感っていうのかな、ダイレクトに自分に向かってこられると心の方が耐えられないみたいな・・・  今でも自分からは殆どかけません。 なので家族はmy携帯持ってるし、家電通話料は毎月基本料金のみくらいなんです。

そんなわたしが携帯を!  買った! 

一度たりとも欲しいと思ったことがなかったのに、迷いなく即、持つことを決めた決め手は息子。

あの大震災の三ヶ月後から、津波で被害が大きかった地域に仕事に行くことが決まったからです。 その頃はまだ余震も結構あったし、もしまた津波がきたら・・・  そう思うと、とにかくすぐ連絡取るすべを持っていたいと思ったからです。  それ以外の理由はないので、今でも無ければないでも全然困りません。

まだ持ち慣れてないので、食卓の上の 置物 のようです。   

家族には 「今日も持ってくの忘れたの!?」 なんていわれたりして、 「出かける時 (お出かけ)  に持つことにしてるから。」 というと、娘には 「意味ないじゃん!」 って。

夫は 「持ってるのに持たないのは、<無い> より困る」 、また息子には 「携帯(電話)になってないし。」 って。

なるほど、携帯するから携帯であって・・・       そういえばと、Sさんの話を思いだしました。  大事な要件で奥さんと連絡取りたくて何回も電話したのに、さっぱりでない奥さん。 電話を置いてコンビニに買い物に行っていたそう。  もう繋がった時にはSさん、奥さんに向かって凄く怒ったそうです。

「携帯するから携帯っていうんだ! 携帯しなきゃ 携帯の意味ないだろ! 」 って。  わたしも同じことたぶん言われそう。 

最近は持つようにはしてるけど、まだ慣れません。 

          

ストラップは フレデリック。 このゆるゆるな感じ、すごくかわいいんです。 フレデリックはわたしの好きな絵本 『フレデリック』(レオ・レオニ) に出てくるねずみ。 

こんな絵本です。 ぜひお勧めしたい一冊。   

『冬に備えて、せっせと食料を集めて働く野ネズミたち。 でも、フレデリックだけはじっとして動こうとしない。 寒くて暗い冬の日のために 「おひさまのひかり」 を、灰色の冬のために 「いろ」 を、長い冬の間に話が尽きないように 「ことば」 を集めているんだ、と言うフレデリック。 やがて冬が来て、食料も尽きる。 だが、フレデリックが集めておいたものは、尽きることなくみんなに楽しい時をもたらしてくれる。

豊かな想像力が生み出す、生きる力。 それぞれが自分の役割を果たすということ。 ユーモアたっぷりのお話のなかに、大切なことがちりばめられている。 「働かざるもの食うべからず」 という教訓や 「みんなで分け合う精神」 を教える、といった単純なお説教話にはなっていないのが、いい。 (門倉紫麻)』

 

そして着メロは 『The Rose』  Bette Midlerです。   魂に響いてくるというかとってもいい曲で、大好きです。

    The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics     

 

家族以外わたしの番号を知っている人はまだいないので、今月掛かってきたのは2回。 

着メロ鳴らして聴いてたら娘が、 「誰からもかかってこないからって、自分で着メロ鳴らしてるなんて空しい。。 」 と、空しい人になってしまいました。   わたしとしては純粋にThe Rose聴いてただけで、何にも問題なしなんですがね。  ホント。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと贅沢。。 | トップ | 飯館を後にした仙人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿