ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

11、水上夜市場 (延吉) ~ その1

2009-09-27 | ■韓国・延辺の旅 09/9
四日目、五日目と二日間、朝市に行った。
朝市だけど、「水上夜市」 
連日行っても賑わっていたから、おそらく一年中賑わっているんだろうな。

    

名前の分からない果物というより、木の実。

      

          立派な松茸。
                      

香水梨という梨らしい。  とても小さくて可愛らしい梨。
値段も一元、二元、三元など、大きさや形なんかで違うのかな。
今が旬とばかりにこんなに売ってたのに食べずじまい。   食べてみれば良かったなぁ。
 
    
   

こちらはぶどう。   美味しそう!
ぶどうの間にトマトが。   中国でトマトは果物扱いだ。

    

赤いトウガラシ、緑のトウガラシ、なす・・・
色とりどりの野菜がきれいに並べられていて、自然の恵みに彩られたキャンバスのよう。
野菜ってきれいだなぁ。 

      
     

漢方関係のものみたいだ。  「杜仲」 なんて見えるから。。

        

香辛料をお好みでブレンドして、粉にしてくれるお店。

     

桔梗の根の皮を向いて売っているひと。
桔梗の根が食べれるなんて初めて知った。  中々美味しかった。
むくと真っ白。

  

色々な豆。
なんて美しいんだろう。

           

                        

あんまり美味しそうだったのでトマトを買った。
売ってる人が 「なんとか・・ (どれくらいで何円だよとか)」 って言ってたけど、分からなくて。 
韓国に向かう日だったから、1斤なんかいらないし・・・
二個売ってもらえばいいんだけど・・・
一見遠慮がちに二元出しっ放なししてたら (「二元分下さい」 内心は絶対二個だけ売ってください! の強気)
一瞬こんな顔  。
そしてしょうがないなぁ。 って感じで笑って、売ってくれた。

どうしても食べてみたかったこのトマト。
自然のまま育てて熟させた(放置?) 野生のトマトとのこと。
皮は固くて丈夫そうだったけど、実に美味しかった。
野菜に関してはプロ級の夫も、「うまいな。」

   


                             



コメント    この記事についてブログを書く
« 10、延吉の朝(四日目) | トップ | 12、水上夜市場 (延吉) ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿