ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

5、南京 朝・昼ごはん 11/13

2009-11-19 | ■南京・上海の旅 09/11
南京、二日目。
宿を8時過ぎに出発し、中華門に向かった。
その後、朝ごはんを食べにはいった食堂。 中華門のすぐ近くにある。
中はこんな感じの普通のお店だ。

       

わたしたちの隣では、こんな風景も。
昼に向けての準備かな。   食材は小松菜とねぎ。

      

わたしがたのんだ麺は、こちら。

      

ばんちゃんは、これ。
わたしのに 「プラス肉」 って感じで、基本的には同じ味みたい。

      

米の麺で美味しかったけど、汁の甘さにはちょっと閉口。
食べた後で水飲まないと、口の中がどうも変・・・   



そして、昼ごはんに食べた麺と餃子のセットメニュー。 
記念館見学や上海までの切符買いなどで遅いお昼になった。
南京駅近くの 『大娘餃子』 というチェーン店。
16時頃だというのに、物凄い混みようで注文してから届かない届かない。
やっと届いたと思えばわたしのだけ。
あまりの遅さに抗議に行ったばんちゃん。  もういい! ってことで、キャンセルした。
麺はまあまあ美味しかったけど、餃子がイマイチ。  
皮が固くて、あまり美味しくない水餃子だった。

      


お口直しと列車待ちの為、数件先のマックへ。
ところが、ところが、たのんだこのコーヒー 甘すぎ! 
あれなんていうんだろ、、 普通の砂糖じゃなくてとろっとした液体になってる甘味料。
変に物凄く甘い あれだと思う。
この甘さ、それはそれは驚くほどの気持ち悪い甘さで、口直しどころではなくなった。
水で口直し。 
この辺の人は、甘いコーヒーが好きなのかな。
マックだって色々お客さんの好みを研究して商品開発してるんでしょうからね。

       


若者や家族連れでにぎわう店内だった。
ちなみにばんちゃん、ハンバーガー二個食べてた。





コメント    この記事についてブログを書く
« 4、南京の晩餐 11/12 | トップ | 6、再び上海 11/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿