13日から開始した1対1の個人授業。 しどろもどろで会話の練習をしている。
この前わたしが病院に行った話しから、病気や病院の話になった。
先生がわたしは大病したことないというので、「わたしは大病と言えば大病というか、乳がんなんです。」と話した。
すると先生、「うちの母もです! 父は胃がんで数年前に亡くなったし。右隣も左隣も上も下もみんながんの人います。一家に誰かがんがいるって感じになってます。中国は段々どんどんがんが増えているんです。」と。
日本も同じ傾向にある事を話した。
そして、学校の先生に3ヶ月くらい居るともっと中国語の進歩が自分でも自覚出来るようになると言われた話を伝えると、中国は長く居ない方がいいと話をされた。 北京上海などの大都市に比べれば大連はずっとましだけれど、やはり空気は悪いし、水も良くない、農薬問題、、、とにかく環境問題の大きさをうかがえる話だった。
「健康な人なら1年くらいは大丈夫かもしれない、でも、あなたのような人は長くても1ヶ月にした方がいいです。」身体への負担を考えということだ。
わたしは帰国すればまた環境はいい方に戻れるけれど、中国人はこの地で生きていかなければならない・・・ 聞いていてとても複雑な思いがした。 先生はまた、だから外国に行く中国人が増えているんですと。 最後に「没有方法」と付け足した。
どこの国でも辿り着くのは政治だ。
さて日本はこのひと月半の間どうなっていることだろう、ヤフーニュースだけは読んでいたけれど、他は結構規制がかかって全く見れない所も多く、少し浦島太郎かもしれない。
最近の大連は空に青さがあって、夜は月も星も見える日も続いた。
ずっとこんな日が続くといいのになと、空を仰いで思うこと。
中国の環境問題はでかすぎる。
お金の話。。。。
ピカピカ金ぴかの100の文字。 右にショッキングピンクのピカピカ点点。
マオツードンの顔もなんかどっか違う気もする・・・
下の写真、上の100元札がATMから出てきて、。 本物?って。
忘れていた、新しくなってたこと。 前のデザインの方がわたしは落ち着けるなぁ。
タイトルで思いだした、乳がんの薬(ホルモン剤)の値段の話だった。 先生が言うにはお母さんの薬は一錠50元とのこと。 それを毎日1錠づつ数年飲み続ける。わたしが飲んでいる薬は三割負担で1錠150円くらいだったと思う。 10割だと500円?
一錠50元と500円の薬。 個人の負担で考えると、50元と150円。 さてどう考える?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます