ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

明日は気仙沼に!

2013-09-23 | 2012年 2013年

明日、気仙沼に行ってくる。  六時半頃出発かな。 早っ!

今日はかなりの時間かけて中国語スピーチコンテストの原稿つくりをした。 かなりの時間かけてというといかにも吟味してるように聞こえるけれど、単に中国語の文章が中々書けない実力だという事。  

朗読の部に出るつもりだった。 でもその原稿が長くて知らない単語もたっぷり。 何回か読んでるうちに、どうせなら自分で原稿書いてそれ読んだ方がいいやと思えてきて急遽取りかかった。 

まず日本語で原稿書くところから行き詰り。。  内容は自由、でも何書けばいいか中々決められなかったが、何とか書いた。 次がまた難関の中国語に直す作業。 自分で文章作ってみるといかに自分が文法に弱いかってことが分る。 久しぶりに電子辞書使いまくり! 急ぎまとめて先生に添削してもらおうと思っている。

 

先日受けたHSKの結果が二か月後発表だからまだ分らない。 解答用紙を各国から一旦中国に集めて採点し、その後本人に郵送するシステムだそう。 時間かかり過ぎ!って感じするけど。   

この前独学でHSK6級(最高級)とったって人のブログ見つけた。 どうすればそんなことできるんだろうと読ませてもらったら目標が、「ペラペラになる!」 だったそう。  そうか、ペラペラになるってそういう目標もありなんだ。 わたしもぺらぺらになりたいなぁ。  ペラペラになって何するかとか特にあるわけじゃない。 ペラペラになれたらまずそれだけでうれしい♪ から。   その人は中国に行って仕事探しから始めたそう。 習うより慣れろかな。 今はシャドーイングという方法を続けているとか。  やっぱり「継続は力」ってやつなんだね。 それも成果が上がる方法で。 

三か国語しゃべれます♪ なんてなれたらいいな。   日本語と中国語、あと・・・英語かなやっぱり。  

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 若冲が来てくれました。 | トップ | 「あがぬげでるすぺ」  気仙沼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿