ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

ホントだ! あおたんになってるし! ーー;

2015-02-08 | 【 乳がん 】

この前の乳がん検査の痕、一週間以上たったけど、あおたん・・・

「あおたんになりますからね。」 の先生が言ったとおりだ。

太い針の痕とその周りのあおたん、しばらく消えそうないなぁ。

 

 

そう言えば、この前の検査 高かったあ!

検査終了後に先生、「検査代少し高いかもしれませんから。」

「だいじょうぶですう。」

 

少しじゃないよ、  かなり高かった。 わたしとしては。

あれは、検査前に説明した方がいいと思うよ、先生。 

患者さん後でびっくりするから。

 

マンモトーム生検は2004年4月から保険適用になったそう。

そしてやってみて知ったこと、検査という手術だったってこと。

請求書に 『乳腺腫瘍画像ガイド下吸引術』 6,250点 (マンモトーム生検のこと)

 

医療費の計算の仕方も教えてもらった。 

点数×10の三割(わたしの場合)が医療費になるんだって。

だから、マンモトーム生検は、18,750円! (病院によって若干の違いもあるのかな)

更に、超音波やマンモグラフィもしたからその病理診断料として4740円。

その他再診料なども加わり、トータル 23、710円! 

 

必要な検査は、やるしかないけど、やるしかないけど、高い!

この金額請求されるとは知らないで、全て終わってから 発表!? されたら困る人もいるんじゃないかな。

やっぱり、事前説明した方が親切だと思うよ、先生。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 早速 申込みさせてもらった... | トップ | ピアノリサイタルに行った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿