ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

26、銭湯体験

2010-10-24 | □真夏のような秋の旅 ( 2010/9)
宿泊した二晩とも銭湯を利用した。(二か所)  どちらもとても綺麗でいいお湯だった。
「こんばんわ 」 なんて入ってくる常連さんに交じって銭湯体験。
常連さんはそれぞれに自分の指定場所(水道) があるみたい。

      

下駄箱。
木の鍵が何とも古風でいい感じ。

         

京都ならではの風景。
舞妓さんや芸妓さんのMy脱衣籠なんだろうか。  壁にはこんな団扇も。

    

脱衣所の中はこんなふう。
湯上りに扇風機を貸してもらった。

    

向かって右の、このマッサージ機、よかった!
                
         

信じられない使用料、、、   20円也!     二回使用で40円分、腰もんでもらった。 

        

わたしの住んでいる地域は銭湯とは縁がなく、一回お風呂に入るごとにお金がかかるなんてことを実感する機会もなく生活してきた。
だから一回銭湯に行くのに410円かかるんだって新鮮な感じ。
わたしのようにたまたま行く分にはあまり影響はないけれど、毎日家族で行くとなると一カ月の銭湯代は結構大変だろなと思った。

         


笑わせてもらったこの張り紙。   「たたかないでください。」
右下のドライヤーのことらしい。
電化製品、調子悪いとたたいてしまう人、いるんだろうね。

       






コメント    この記事についてブログを書く
« 25、一夜限りのルームメイト | トップ | 27、京都の美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿