ニイハオ! 我的朋友!

中国留学生活を綴ったのがこのブログのはじまり
今は日々のこと旅のことなど徒然に・・
そして加わった乳がんカテ

生きるということを、Tは、K子は、今どう考えているのだろうと思った

2015-03-06 | 2014年 2015年

明日から休暇に入る。

 

肝硬変の末期で入院している知人がいる。 知人というか、わたしが就職して最初の二年間を一緒に過ごした(担任した)子。 子・・・ というには相当な大人だけど。

入院しているという知らせを受けて、先週の土曜日 お見舞いに行ってきた。

時折襲う痛みが酷そう、顔をゆがめて必死に耐えている感じだった。

幼い時から、そして大人になっても、家庭には恵まれなかったようで、しばらく前から一人暮らししてたって。

でも、友だちには恵まれて、毎日顔出してくれる友人や血を吐いて倒れた時の部屋の掃除をかってでてくれた友人、またもしもの時に動いてくれる友人。

いい友達がいっぱいなんだね。 血のつながりが一番とは限らない、どれだけいい出会いをもてるか、一生もんの出会いができるかが大事ってことを彼から確認させてもらった。

今の状況・・・  誰もがもう退院はできないだろうとわかっている。

本人ももちろんわかっている。 主治医にはこの病状で今まで生きてこれたのが奇跡だとまで言われているくらいだから。

「わたしも入院するから、しばらく来れないと思う」 と言ったものの、なんか毎日気になってて。

    入院中に、、、  

やっぱり入院する前にもう一回、行ってこようかな。 

一緒に過ごしたあの頃の写真を持っていったら、懐かしく見てくれるかな。

 

今年のお正月には、ある女性を訪ねた。

彼女もわたしが若い頃働いていた所で知り合った子。 今は脳腫瘍の影響から話しができなくなり、動かせるのは左手が少し、移動は車いすになってしまった。

関東の障害者施設で暮らしている。 当時の仲間五人でサプライズ訪問だった。 すごくびっくりしてたっけ。

 

生きるということを 考えた。

 

おみやげはこれ。  わたしが作った、ブリザードフラワーのリース

我ながら、可愛くできたな って思っちょります。 

     

コメント

物いりな入院前

2015-03-06 | 【 乳がん 】

入院のための準備を少しづつしている。 しまいっぱなしだったバスタオルなどは洗い直し、ないものは買い・・など。

パジャマや下着はどういうのがいいんだろ?、あると重宝するものあるのかな?  体験談を読ませてもらったり、ネットで調べたりと、随分参考になった。

今までは必要ないので関心もなかったけれど、なるほどなぁ と新鮮な感じ。 身につける人の立場に立った工夫や改良が色々されてるんだなって。

今回、パジャマを二枚新調した、病院の貸し出しパジャマもあるけれど、気分的に自分の好きなもの着てたいと思った。

タオル類も極力、素敵だったり美しかったりの物を選んで用意してる。

小物いれにいいかなと、こんなのも買ってみたり。         百均。

        

 

今日、出費(乳がん関連での)をざっと見てみた。 

医療費、殆ど検査費だけど、それとこれから必要なもの、そして漢方20日分、、 ここひと月で10万円くらいの出費。

ガン保険に入っていたから、お金のことは心配しないで済みそう。 これは精神的に凄く大きいと思う。 

コメント