「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン13 #20「見返り」<2>

2013-05-30 15:52:31 | シーズン13
・・・・・・・続きです


検察コンビ

「スコフィールドに隠し口座は無いと?」「州内には」
「これを見る限り、入金は給料だけだ。
 多分一生分のポルノ映像と交換に、入学をせがんだのでは?」
「・・・大盤振る舞いですね」(反応に困るセリーナ・笑)
「見てみろ・・・・
 毎月規則的にフィッツジェラルド社に2800ドル払ってる」
「住人だもの・・・家賃ですよ」
「先月から停止している」
「アンシャンが払っていると?」「余裕はあるだろ?」

不動産会社で話を聞く。
スコフィールドの住むマンションは、分譲に変更になっていた。
そしてスコフィールドは、購入していた。
一般向けは130万ドル。スコフィールドは70万ドルで購入。
しかしローンを申し込んでいない。

検察コンビ

「州務長官から、財務資料を入手しました。
 所有者のラッシュは、彼に150万ドル相当のマンションを渡しています」
「持つべきは偉い友、だな」
「改築用のセメント費用も、安くついていました。
 仕入れ先はスカーピオ・セメント。
 社長は、アンシャンの映画の出資者です。
 アンシャンが見返りなしに便宜を図るとは思えない」

「息子の入園が条件か。
 お互い、持ちつ持たれるでやってきたわけか」
「デブラにバレるまではね」
「問題は、なぜ知ったか、だ」
「彼女は不正を公表しようとし、多くの疑問を抱いただけ」
「自ずとその答えを得た、ってことか」

法廷。科捜研のベック君、またまた登場!
張り切ってますが・・・いつも弁護側にやられてしまいます・・・
後からマッコイに怒られていないかと、心配だわ・・・。
あんまり怒ると、科捜研辞めちゃうかも・・心配心配。
で、法廷では、便宜を図り、利益を得るのは
ズルいかもしれないが違法ではない論調が、主流に。

そして、スコフィールドが自己弁護の為、証言台に。
デボラは、入学事務主事として経験が浅かった。
それに入学者を最終的に決めるのは、自分だ。
私は、デボラを殺していない・・・

「・・・些細な利益を得たと、理事会に疑われても
 25年にわたる忠勤で、私の誤りも打ち消される」

マッコイの質問

「高級なマンションが、些細な利益だと?」
「ええ、我々の世界ではね」
「私の世界では、“賄賂”と言います」
「我々は“贈り物”と言う」
「贈り物とは、見返りを期待せずにするものだが
 あなたはアンシャンの息子を入園させて、マンションをもらった。
 そうですね?」
「彼からは、何ももらっていない」
「理事会は、ごまかせませんよ」
「世の中、持ちつ持たれつだ。そう思わない者は甘いんだよ」
「ウォーターズ親子も、ですか?」
「それは知らない」
「デブラは?」「彼女は、愚直だ」

「だからあなたを責めた。“健全性を損なっている”と・・・」
「彼女は、大げさなんだ」
「だが、友人に責められるのは・・・」
「友人ではない」
「世界が違った」
「そうだ」
「部下だ」
「ああ」
「でも、不安だった」
「いや、正直平気だった。理事会も信じないさ」
「長年の忠勤ゆえ?」「そうだ」
「その忠勤ぶりに、年間いくらの価値が?」
「・・・・・」
「答えてください・・・あなたの年棒は?」
「・・・6万ドルだ」

「幼稚園の保育料の約3倍ですね。
 ・・・さほど世界は違わないようだ・・・。
 あなたが形成してきた子供たちは、
 プリンストンやハーバートやイェール・・・
 ロースクールや医大やウォール街に行く。
 そして彼らも2万ドル払って、我が子を幼稚園に通わせる。
 ・・・・・皮肉ですね。
 全てが、自分の家を買う余裕もない男のお蔭とは・・・
 皆“助け合い”で忙しくて、陰謀の張本人を気にする余裕はなかった。
 または逆に・・・
 あなたを自分の僕(しもべ)として見ていたのかもしれない。
 あなたがデブラにしていたように・・・」
「あの学校は、私なしでは何の価値もない」
「あなたのお蔭と?」
「そうだ!・・・・・(弱弱しく)そうだ・・・・」

評決。第2級殺人で有罪。

総括。裁判所廊下。マッコイとセリーナ

「25年間我慢してきて、ついに魔が差したんだろう」
「次はアンシャンね。ノールズの親にはキツい」
・・・・ここでいきなり!ブランチ参加
「彼の金の出どころを忘れたら、立ち直るさ」
「昨日の悪徳資本家は、明日の博愛主義者だ」
「常にお金が徳に勝つ、ですか」
「日曜は2回も、な」


・・・・・・・・感想は次で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン13 #20「見返... | トップ | シーズン13 #20「見返... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン13」カテゴリの最新記事