「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK S4-5「罪の定義」追記

2017-01-05 12:57:35 | ~UK S4
原題『Mortal』= いろんな意味があるようですね。
今回のエピから考えると、死ぬべき人間、死ぬ運命の人間って感じで良いと思う。
また、イモータル(immortal)は、その反対で、不滅、不死って意味になる。
でも、このイモータルは、主にギリシヤ神話の神々に使われる、そうで。

ベースは、本家S4-11「許されざる罪」
ストーンが結構ボロボロに言われていた覚えが・・・(笑)

記事で最終弁論を書きましたが・・・検察が先だったわ。
う~ん、どっちが先でも良いのか?拘らないのか?
分からん・・・放置!(笑)

視聴後、真っ先に思ったのは「逃げたな」でした(スマン)

う~ん、宗教の事情や教えや教義等々、言われちゃうと
もう、先に進まないワァっていう感触がある。
まぁ、このエピは、そういうことを言っているのですがね。

コニーは、自殺ほう助にならんのか?
と言う前に、どの位祖母の「自殺」に、影響力を行使できたのか?
祖母ジェニーは、もう身体はボロボロ状態。
だから、確かに食事を摂取していないということでも
コニーの指示による結果なのか?
それとも、もうジェニーは食事を摂取する力もなかったのか?

この辺がハッキリしない・・・弁護人の言う通り、合理的は疑いが残る。

と言いつつも、ジェニーの死で、
コニーが、経済的利益を得ていることには、間違いない。
コニーが、祖母の死期をすこ~し、早めたのかも・・・とも考えられる。

でも、確証が無い。
加えて、検察は謀殺で起訴しているので、そこまでは・・・という判断になる。

だから、結局は
「祖母の自殺を助けたのは、殺人とは・・・言わんのか?
 んじゃ、自殺ほう助というものになるのか?
 んんでも、ソーンの意地っ張りさんは、謀殺で起訴するから・・・」等々
スッキリハッキリしない状態になってしまう。

というか、
コニーが証言で、「自殺を助けた」と言っているのだから
評決前に、判事が検察に「謀殺以外に~」って進言しないのか?等々・・・

こういうスッキリしないナァ感を、払拭したいのか?
ソーンの心情の重ねて・・・と、アラ綺麗に終ったわね、となっている。
御丁寧に、ソーンは、教会で佇み、告解(でイイですか?)を行おうとしている。

いや、サービスシーンと言えばそうなんですが・・・違ったっけ??(笑)

コニーの話が、ソーンにすり替わってしまって・・・
ソーンが、コニーの行為をある意味「認める」形になってしまっている。
そして、自分と亡き母親のことを重ねて・・・・

ケイトを、どうみるか?
余計なお節介役には、間違いない。
ある意味、無口なソーンの心情語りますという役割になっている。

コレが、良い方向に行けば、↑通り、ソーンの心情語り役になるし
悪い方向に行けば、うるさくて余計なことまで言わんでいい!ってなってしまう。

ケイトが喋っちゃうから、余韻がなくなってしまう。
でも、反して言うと、分かりやすいってことに繋がる。

ちょっと分からんワァって印象のエピを、
ソーンの心情を重ねて見せようという、心意気(?)は私は良いと思う。
ラスト、ソーンとケイトの会話は、悪くない、と思っている。
というか、ソーンの独り言はね。

しかし・・・そこでソーンが立ち去る位で終われば良いものを・・・・
とも、思っている。

その先の教会シーンは・・・・クドイッ!と言わせて頂きましょう!!(キッパリ)

いやいや、教会シーンがあった方が、良い感じだよ~っていう御意見もあろうかと。
まぁ、これは好きかどうかのっていうことでして・・・ですよね。

私は、そこまで御丁寧にしなくても良いんだよって意見です。
その辺は、コチラの想像に任せて欲しい、と思っております。
そんな御丁寧に・・・
マッコイが、告解したら、正直泣くわ(苦笑)

ちょっと告解をテーマにして思ったのだが・・・
(想像想像)

私、ストーンならば、告解室の前に~位は許す(笑)と思う。
いや、ぜひ!教会で祈って欲しい・・・(告解シーンは勘弁)
そういうシーンは、ストーンに関しては見てみたい!

カッター&スティールならば・・・告解室で座るシーンまで許す(笑笑)
言葉は発したらイカン(何言っているんだか・笑)
そこまでは・・・許そう。

しかし~マッコイ&ソーンは・・・精々、教会前までだな(何を根拠に・笑)
そこまでで・・・勘弁してよ・・・・

・・・・・何の根拠も無い妄想で、失礼しました(ペコリペコリ)
でも、と言う風に(何が?)
キャラによって・・・違いがあるかと・・・ゴホゴホ

話を変えよう・・・・
チョイと小技を効かして・・・・なシーンもありましたね。
フランス語・・・ロニー、爪を隠していましたか!!(笑)

でね、多分ベースの本家のエピを覚えている方・・・いるかなぁ。
今回エピでも、ジェニーのお友達の御近所女性が、
ケイトに噛み付いていましたね。
「・・・自分の力不足を、人のせいにしないで。
 あなたも老いたら、構われなくなる。
 人生なんて、あっという間よ」

日本語版では、「チヤホヤされるのも、今のうちだけよ」と(笑)

それから~ジェニーと仲が悪かった息子嫁=コニー母。
コニー母に質問するブルックスですが・・・苦労しています(笑)
奥様のお喋り攻撃に・・・負けています(笑)

こんな女性陣のお口攻撃に負けています~は、ベースの本家エピでもありました。
私の記憶では・・・ストーンに「偉そうに」と言っていた方が・・・
私は、大いにワッハッハ~と笑った記憶が(ワッハッハ~)

こういうシーンを大切にして下さったことには、感謝感謝です(ペコリ)

んで~!
いや、ソーンはなかなか男前に写っていたような・・・気がしますが・・・
気がする、だけでしょうか~!

と、書いている間に、次回がシーズン最終話なのか!(アラマァ)

では、この辺で(ペコリ)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK S4-5「罪の定義」 | トップ | Ben Daniels and Dominic Rowan »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S4」カテゴリの最新記事