「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK S4-5「罪の定義」

2017-01-05 12:49:14 | ~UK S4
最終弁論 ソーン

「・・・・
 陪審の皆さんの判断を鈍らせるために、
 弁護人は巧みな話術を使い、医学的証拠を曖昧にしようとした。
 そして、その後突然マジックのように、殺人ではなく、自殺だと主張を変えた。
 しかも大罪と地獄に落ちるという話まで、持ち出しました。
 真実を見せないための詭弁です。だまされては、ダメです。
 
 事実は単純です。
 コニー・モランは、会社を立て直すために祖母を利用しようと決意した。
 彼女は、意図的に祖母を隔離して、医者には一切見せず、
 計画的に飲食物の量を減らした。
 狙い通り、祖母が亡くなったら、見せかけの涙を流して、
 唯一の目撃者であるセシルを排除すべく、通報したんだ。
 その後、銀行で現金を手に入れた。

 ひきつけ、けいれん、恐ろしい幻覚・・・
 絶望的な恐れが、体をむしばんだのです。
 餓死させたのは神の意思ではなく、コニーの意思なのです・・・・」


最終弁論 弁護人

「・・・・・巧みな話術にトリックですか・・・
 実は、そういう戦略を取る時もあります。
 不利な状況で、焦点をずらしたい時です。でも本件は違う・・・

 “単純な事実”の中で、検察が言わなかったことがあります。
 意図的に外したのが、“合理的な疑い”です。


 事実は、宣誓下で、合理的な疑いがなく餓死が死因だと断言した専門家は、
 ひとりもいなかったということです。
 本当に、栄養失調で亡くなったのか。
 その原因を作ったのは、コニー・モランの行動なのか、誰も断言していません。

 “殺人”とは、正常な精神状態で、意図的且つ不当に命を奪うことです。
 もし検察が挙げたことをコニー・モランが行なって、
 祖母が死んだと確信が持てるのなら、有罪にするべきです。
 だが、少しでも疑問があるのなら、事実を踏まえて、評決を下すのが
 皆さんの義務です。
 ・・・・・なんのごまかしもなく、無罪だと」



ソーン

・・・・・・・・
「・・・君(ケイト)の言う通りだ。
 罪悪感は拭えないな・・・でも裁きたかった・・・
 
 彼女の犠牲は?
 祖母が望み通り自殺ができるよう、協力しながら見守っていた。
 コニーは義務を果たしたんだ。私は何もしていない。
 コニーは、祖母のために有罪も覚悟していた。
 彼女は、母が生きていた頃の私よりも、ずっとマシだ。

 ・・・・・・・・・
 彼女の言う通り、カトリック教徒の事情だ。
 大罪は、神の恵みを殺してしまう・・・・・・」


感想は次で




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図説 死因百科 ~ 猫質 | トップ | UK S4-5「罪の定義」追記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S4」カテゴリの最新記事