「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

シーズン14 #1「信念の男」追記

2013-06-06 21:43:36 | シーズン14
さて!本日(ってもう22時だが)D-dayで御座います。
日本時間ですが・・・全く『L&O』に関係ありませんネ(シミジミ)

さて!S14、開始です(ビシッッッ)

おっと~と言いながら・・・
シーズン最初のエピは、いつも派手で・・・ですね?
そして、面白い・・・んですが・・・
だから、そのシーズンもOK,とは言えないのは経験値から熟知(笑)
さて、S14、どうなりますか・・・・?
私的には、私好みの予感なんですがね(ウム)
当たると良いのですがネェ(ウムウム)

一体何が主軸なのか?と思いつつ視聴。
ブルーナーの異常さではないでしょうから・・・
で、法でしたか!秘匿特権、でした。

ブルーナーの異常さを、これでもか!というほど見せていました。
これは珍しい、と思いましたが。
ブルーナーの異常さを見せれば見せるほど
シュウィマーはなぜ庇うのか?という心情になるのが狙いか?

さて、ブランチが言いましたね「信念の男」
これが邦題にもなっていますね。
原題は『BODIES』・・・ここでは遺体って訳すのがベストかな?

邦題は、信念の男シュウィマーを肯定するイメージが。
私にはそう思えましたが。
原題がこれで・・・邦題にちょっと違和感が(ペコリ)
ココでついでに書きますが・・・
S14最終話の邦題にも、頭抱えています、私・・・(ペコリ2)

セリーナのラストのセリフ
「制度を裁判にかけ、負けた」
これが、今回エピを語っているのですよね~?
依頼人と弁護人の秘匿特権。
これが揺らいだら・・・信頼関係が崩壊に。
S7でもマッコイが言っていました。
取引きを、
被告側の非道さを理由に破棄しても良いのでは、というアダムに
そんなことをしたら、今後の取引き全てに影響すると、
マッコイが頑強に主張していましたが。

そして、マッコイの反対尋問での言葉。
困るのは、シュウィマーだけだと。
つまりシュウィマーの問題だ、と断言していました。

シュウィマーは、法体系を機能を守る信念の男か?
自身のことしか考えない、法を言い訳に情を無視する男か?

視聴者が、それぞれ好きなように考えれば良いかと・・・。

私は、当然エピ内の検察の会話の通りに考えて・・・
それから・・・・・
まぁ、この場合シュウィマーに対するのはマッコイなんですが・・・

シュウィマーが、秘匿特権を守ろうとする信念。
弁護人は、依頼人の秘密を墓場まで持っていかねばならない。
マッコイの言葉でしたっけ?
それは、ドラマ内描写通り、強い心が必要で。
泣き叫ぶ親たち、世間の非難。
そして、自身の迷いの中、決意し口を割らない。
それは、やはり強い心が必要かと。

自身の中にある信じるべき信念。
シュウィマーの言葉。
「自分のこの行為があってこそ、法体系が機能している」
という自負と信念があればこそ。
自身の中に、守るべき信念が座している。
守っている限り、他者からどのように非難されようとも
自身に揺らぎはない。自分は正しい行いをしているのだから。

しかし、他者のためにその信念を曲げる強さ。
それを、持ち合わせていないのか?
信念を曲げることは、曲げないよりも、更なる強さが必要。

もう、遺体の保管場所を話さないことは、
ブルーナーの問題ではなく、シュウィマーの問題になっている。
マッコイの言う通り、話しても、誰も困らない。
むしろ、親たちが必死に切望している。
15人の親だけだが、やっと心に決着をつけることができる。
愛する娘が失踪・・・・やっと、終わりにできる。
その親の心情を思いやって、自身の信条を曲げる強さを持ち合わせないのか?

・・・・・長々と、申し訳ありません。
私は、マッコイ(ってここでは、対する者がマッコイなので)
そう言っている風に聞こえましたが・・・・
あぁ、勿論勝手な深読みで・・・だって、思いつくんだもん・・・(シクシク)

こんな事思うと・・・・
面白いナァって、シミジミ思う。
ホント、こっちにボールを放り投げてくれるんだから・・・
いくらでも考えることができる。
これが『L&O』最大の魅力の1つ、ですね、私には。

・・・・・・・・・・・ゴメンなさい、ウソつきました・・・・

検事長いなかったら、こんなに必死に視聴していないし(笑)
というか・・・見れる時に見るわ、って姿勢か??(苦笑)
最大の魅力は、検事長で御座います(ペコリペコリ)

だから、面白い!!私は面白かったです。

で、このように弁護士が遺体の放置場所を知って話さないエピって
どこかにありましたよね?本家、ですよね?
どのエピか、パッと出てこない・・・
思いついた方、情報、お願いします。

で、こんな性犯罪はSVU担当ではないのか?
と思いましたが・・・・いかがで?

さて、もう終わろう・・・
今回検事長は!!バイク・シーンがぁぁぁぁぁ、ですね(キッパリ)
いや、思ったより(エェ?)素敵で嬉しい誤算でしたね。
もっと、年齢を感じるかと・・・案外感じなかったわ。
格好良かったよネェ~(コレかいッ)

今回は、なぜか40代後半を彷彿させる表情で・・・ニヤニヤ視聴。

小難しいこと書いてる割には・・・視聴姿勢はキャァ=!状態ですね。

ちょっと・・・・思わず(いつもだろッ)ウットリ・・・
検事長=!
S14もお願いしますね!!などと、呟いてみました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン14 #1「信念の... | トップ | シーズン14 #2「英雄の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦題 (アマンダ)
2013-06-07 08:22:18
久しぶりに(ゴメン)面白いエピソードでした~
シーズンフィナーレよりオープニングの方が力が入ってますよね。視聴率の勝負がかかってるからか・・・

マッコイはなんとかしてこの弁護士に喋らそうとしていたけど、自分がシュウィマーの立場だったらどうしたかな?
あの性格からして、やっぱり喋らないんじゃないかと思いましたよ。

Bodiesって、「どこかに遺体がたくさん保管してある」っていう生々しいイメージだと思うんですが、
邦題にはしにくかったんだろうな。。。「遺体がいっぱい」だとちょっと別物になりそうだし。

あと、マッコイのバイク、どこかでハーレーだと読んだような気がしてたんだけどBMWでしたね。
それとも二台以上所有してる?それもありそう。
返信する
邦題2 (リィン)
2013-06-07 12:29:45
アマンダさん>コレは、面白かったよね!やはり、面白いと嬉しいわァ=。

マッコイのバイクシーン!素敵だったよね~(ココ、かなり強制的に肯定気希望・笑)
バイクは、ハーレー&BMW、ヤマハ・・・とあるそうです。
複数所有か否かは、どうだろ?
S8で、ジェイミーにカタログ見せて「今度これを買う」って言って
彼女に「どれも同じ」って言われて・・・撃沈してましたがね(笑)

マッコイがシュウィマーだったら?ってことかな?
私は、喋ると思います・・・アラ、見解が違ったわ(苦笑中)
もし話しても、悩むけど自身の中では決着つけるのでは?
そのほうが実際的&現実的だし・・・私見ですがね。
でも話さない方が、多くの方が期待するマッコイ像だと思いますよ。

で、邦題・・・遺体保管所とかでも・・・
だって・・・・「信念の男」じゃこの内容ではシュウィマー限定だし。
遺体保管所(仮)なら、他の方々にも関係あるし、
その方が、グッと内容に広がりを感じることができると思うので。
どうも邦題は。親切=説明しすぎ、感があって。
返信する
Unknown (JW)
2013-06-07 16:24:03
何よりバイクジーンですよね 笑

マッコイの髪型もヘルメット着用後なのか、前に下りていてなんか良かったです。アビーの眼鏡&無造作に縛る姿の次に良かったです

今でも70代なのにフサフサですが、この時はヘルメットを外した直後でもボリュームがありますね。
返信する
密かに絶叫! (リィン)
2013-06-07 16:37:54
JWさん>やっと見れました!バイクな検事長!!
私も思ったより、素敵で格好良くて・・・・もうココで終っても良いワァ=などと
世間から投石されそうなことを・・・(笑)

アラ!メガネっ娘&髪縛りアビーがお気に入りだったんですね。
私も、このアビーはオォ!似合っている!と・・・
美人さんの無造作な姿は、一層ステキ度アップですよね。

SWの髪・・・本当にフサフサですよね・・・若い頃も量は多そうでしたが。
長めになると、ちょっとウェーブがかかるような・・・!
・・・・・・・・・・・ここで叫んでイイですか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン14」カテゴリの最新記事