「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

UK S2-8「支配」<1>

2015-04-06 16:27:33 | ~UK S2
1997年10月16日 法廷 量刑審理
イヴォンヌ・メイシーとその胎児殺害の審理が。
ダレン・ピアース、そしてビリー・ウェルズに量刑が言い渡される・・・

そして現在
病院の駐車場で、研修医アリス・カレンの遺体が見つかる。
死ぬまで頭を車にぶつけられていた。
私怨を疑うブルックス&デブリン。
犯人は、アリスの自宅の鍵を盗んでいた。
アリスの自宅を捜査する刑事コンビ。
荒らされている・・・犯人の仕業だ。しかし金目のものは盗まれていない。
そこで刑事コンビ、アリスが妊娠していたことを知る。
胎児の超音波写真が・・・・妊娠10週目だったのだ。

アリスの両親、そして婚約者に話を聞く。
婚約者のジョー・ナッシュ。アリスと同じ病院で運搬係として働いている。
妊娠のことも知っていた・・・
両親は、昔の恋人が怪しいと話すが、これは無関係で。

事件当夜のジョーの足取りを追うコンビ。
怪しい点が・・・
床に地図を広げ、床に這いつくばり、説明開始のロニー。
事件当夜のジョーの通話履歴から、分かったことが。
ジョーは、ダニエラ・レンジに3回電話をかけている。
ダニエラは、精神保健福祉士だ。
・・・・
「ジョーがいた場所は、事件の30分前は犯行現場だ。
 犯人が侵入した時間には、アリス宅の近辺にいた。
 寝ていたと言った時刻に、ダニエラ・レンゾのアパートにいた」
「浮気していたのか?」

刑事コンビ、ジョーに対して協力要請を。
ニュースに出演し、情報提供を呼び掛けて欲しい、と。
しかし、ジョーは拒否。
「・・・協力したいが、大勢の人が見ると思うと
 何を言えばいいか分からない・・・・」

刑事コンビ、今度はダニエラ・レンジの元へ。
ジョーは患者だという。彼は子供時代のトラウマに苦しんでいるのだと。
そして、犯行のあった日曜の夜、ジョーはここにいた、と。
3回の電話には、ちゃんとした理由もある。

ブルックス&デブリン
「・・・彼女が僕の福祉士なら、僕でも夜に3回かけますよ」
「自ら、アリバイを保証していたような」
「残念ながら、ジョーのアリバイとは違う」
「食べていたものは、中国料理ではなく、別の物だったようだな」
(コレ、意味分かる?笑)

再びジョーに話を聞く。ジョーの自宅でだ。
隠していたことを話すジョー。アリバイを追及するコンビ。
ジョーの話に、曖昧な部分が・・・・精神の不安定さも見えてくる。
で、ロニー、ベッドが気になって・・・
(なんて分かりやすい伏線、というか、ジッと見過ぎだし)

「彼の服装を見たか?靴ヒモとベルトがなかった」
「ええ」
「ベッドの四隅が、きちんと折りたたまれていた」
「彼は車輛窃盗で、3カ月刑務所に入っていたが・・・
 癖がつくような期間じゃありませんよ」
「だがなぁ・・・」
「彼には、精神的な問題があるんですよ。刑務所じゃなく、病院の影響ですよ」
「いやいや、あれは刑務所暮らしの癖だ。間違いない」

ジョーの過去を洗い直す刑事コンビ。
記録を見直すという、地味なデスクワーク・・・おっと!
ブルックス、何か見つけました!
・・・・・
「妙だぞ・・・マンチェスターから送られてきた記録だが・・・
 ・・・ジョーが車を盗んだ時、逮捕したのはマーヴイン・ダグラス刑事だ。
 ダグラス刑事は、その半年前にロンドンに、戻ったはずだが」
「・・・その情報源は?」
「マーヴィンは、私の2度目の結婚式で付添人を務めたんだ(威張りッ)
 ・・・ほら、見ろ」
「(マット、記録を見ながら)
 誰かが、名前を書き間違えたとか」
「(記録を指でトントンなロニー)
 これは、マーヴィンの筆跡だ。転属後に署名はできないだろ」

ジョーへの疑惑が増す。
ダニエラの家主の話。
アリス殺害当夜、ダニエラは、夜ずっと不在だったと。
ジョーを、自宅で診察していたというのはウソなのか。
ジョーとダニエラを連行することに。

それぞれを別室で取り調べることに。
ジョーの証言。
事件の日、アリスとケンカをした。ケンカの原因は、日記だと。
段々、精神的に追い詰められていくジョー。
段々と、アリス殺害を確信する刑事コンビ。
ジョーを逮捕しようと・・・・しかし!
ジョー、ジョー・ナッシュは、自分の名前じゃないと言い出す。
「・・・ジョー・ナッシュという名を与えられ、ロンドンに移されたんだ。
 新しいパスポートと保険番号も・・・内務省が手配した・・・」

そして、別室のダニエラ。
彼女は、ジョーが一生保護観察の身であることを、承知していると。

そしてジョー。
15年前、11歳の時、
友人ダレン・ピアースと、イヴォンヌ・メイシーを殺した、と言い出す。
自分は、6年前に仮釈放された、ビリー・ウェルズだ、と。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Roache&Sisto IN 『KID ... | トップ | UK S2-8「支配」<2> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~UK S2」カテゴリの最新記事