「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

SVU S8‐11「泥沼の離婚調停」

2016-07-19 13:44:00 | ~SVU
久々の『SVU』視聴で御座います(ペコリ)


離婚調停中のマイルズ&バレリー。
ひとり娘のテッサをめぐり、さらにヒートアップ。

バレリーが、自宅で襲われる。
夫のマイルズが、自宅に侵入しレイプした、と訴えるバレリー。
マイルズは、薬物とアルコール依存であったため、
バレリーは、苦労の連続であった。
そんなバレリーに、同情的まベンソン。
しかし、ステイブラーは、バレリーの証言に違和感を持つ。
ちょっと、強硬過ぎでは?
家庭裁判所の判事も、バレリーは被害妄想的だと指摘。

バレリーが、離婚調停を有利にしようとしているのでは?
そんな疑惑を口にするステイブラーに対し
ステイブラー自身が、離婚調停真っ最中だから妻に辛辣だ、と言うベンソン。

事件、そして私的感情も混ざり合い、捜査は難航するが・・・

原題『Burned』=焼けた、燃えた、やけどした、って意味ですが
アメリカ俗語では、激怒した、そして、騙されたって意味もあるとか。
あら~、ドラマに皆当てはまるわ~って感じですよね(笑)
上手いタイトルだと思います。

邦題は・・・・勿論脇に寄せてッと(スマンです)

私はね、面白いナァと思いながら視聴していました。
と言っても・・・ステイブラーの私的事情=離婚話が、散りばめられているが(笑)
そこにベンソンも、参戦って訳ではない(笑笑)
捜査上は、見解がステイブラーと分かれるので
どうしても言い合いになる・・・そうすると、私的なことを言ってしまう・・・ですよね。
結構ハードな言葉も・・・

見る方は、どうしても、それが背景に見えてくる。
だから、マイルズ&バレリーの問題が
なぜか、ステイブラー夫妻の問題になり、そこにベンソンが言葉を差し込むって見える。

勿論、それが制作側の思惑なんでしょうね。
それを「あぁ~いい加減にしろよッ!」と思っても当然だし。
シリーズを続けて視聴しているファンは、そう思っても仕方ない。

私は、こんな風に、飛び飛びで見ているので
その「くどさ、しつこさ」があまり感じられない。
加えて、キャラへの思いの強さもないので(ココは謝っておこう・笑)
それ程、こりゃ困ったナァ~って思わなかった。

コンビの意思の相違、ってことにステイブラー話が加わって。
その位の感触です。

そりゃ~キャシーが、ベンソンに
「エリオットが、離婚届けにサインするよう、説得して欲しい」
等と頼んでいると・・・「そ、そ、そうなのか??」となりましたがね(笑)

でも、私が今回見た限りで、恐縮ですが
ステイブラー夫妻の不和の原因のひとつが、
オリビアだってニュアンスにも、とれたのですが・・・そうなんですか??

仕事>>>>>>家庭ってことですかね?
その仕事には、妻ではなく相棒がいるんだし・・・ってこと?

それと・・・ラストのコンビ座ってのお茶会(?)ですが
コレも必要なのか?
て思う反面、特に「意外や意外」ってことも無いし(と思う)

ドラマは、マイルズとバレリーの離婚調停が、ヒートアップして・・・
もう、マイルズがバレリーにガソリンを振りかけ、火を放つ・・・とまでに。

しかし、真相は・・・
発端の、レイプ事件は、バレリーの恋人(男の方は遊びだと)が相手だったと判明。

大やけどで、瀕死の状態のバレリー。もういつ息が止まっても・・・
な状況でも、
レイプしたのは、マイルズだと言う・・・・

このバレリーの真意が、ちょっと完全に理解できなかったナァって、私。
そこまで、マイルズが憎いのは?
離婚調停を有利にしたい、って考えから、
恋人(としておこう)とのセックスを、夫からのレイプだと訴える。

それが発端で、多分予期しなかったほど、事態が大きくなったような・・・気がします。
それは、それで良いんだけどね(ドラマ的に)

最初の方で、
マイルズが、薬物やアルコールに溺れるのを目の当たりにして・・・
バレリーがショックを受け、また苦労したってことは言っていましたが(さり気に)

それが、心に重く残っていて・・・夫憎さになるのか?
加えて、娘を取られたくない・・・ってこともあって。

いや、ホント、死の瞬間に近い状況でも、
まだ夫を犯人だと呟く・・・・ここまでするか?

自分を「正当化」したいのか?
そうとしか、思えんのだが・・・
家裁の判事が「バレリーは、被害妄想気味だ」って言っていましたが
この辺から・・・推測するしかないのか?って気もした。

でも、それら全部ひっくるめて!(笑)
「夫婦の憎悪は、厄介だ」ってことで・・・・いいんじゃないか?って気もした(スマンです)

もう理屈や、正義や、良し悪し、じゃない。そのレベルじゃない。
それが、夫婦ってものだ・・・・なんですか?『SVU』??(笑)

・・・・でも、私も、それで〆てOK、とか思っているし(笑)

ちょっと、理屈じゃ分からんってエピじゃないのかしら?
でも、それも夫婦ってものだよ・・・・
と言われると、う~ん、そうかぁ~としか、言えないよね(笑)

夫婦は夫婦じゃないと、分からん・・・

古今東西、言われてきた、お決まりの言葉で、〆ていいと思うよ(ホントかよ・笑)

そうそう・・・エリオット&キャシーも、そうだよ(ウンウン)

そこに巻き込まれているオリビアが、気の毒・・・・

って、どうも好きで巻き込まれているような気がするのは、私だけでしょうか??(笑)

と、ファンの方に「コラッ!」と叱られそうな予感を残して、本日退場!(ペコリ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UK S2‐6「いい子の悲劇」 | トップ | 一旦閉めます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

~SVU」カテゴリの最新記事