「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

本家 S10‐1「銃乱射」 思ったこと

2016-03-28 16:15:48 | シーズン10


初視聴時感想


裏話


「マッコイ、何しているんだ!
 娘は、殺されたんだぞ!!」

ロルフ社 安易に改造できる銃 そのことを知っていながら放置


S10オープニング+エド・グリーン登場=派手だ!派手だ!!(笑)

しかし、ちょっと・・・・考えた(って考えようと思ったわけではない)

このエピは、女性への恨み(フェミズムに反対&嫌悪?)な男が
セントラルパークで、銃を乱射し、大勢の殺傷した事件をメインに。
しかし、犯人ではなく(ドラマ内では、司法取引に応じて)
ということで、マッコイは、銃の製造企業であるロルフ社を相手にするという展開。

これは、本家お得意の、
個人の事件を、社会問題として見せ考えさせる、というものです。
特にこの「銃乱射」は、この展開を顕著にしている、というお手本のように思えます。

そして、結末は、判事の一喝(ではないがね・笑)で、〆る、という展開に。

つまりは、結末が無いのですがね。
判事の判断で、は、時々出てくる結末でありまして。
これが出てくると・・・・今までの検察のアタフタは、一体何だったのか?
と言いたくなるのは、私だけではないはずだ!っと(笑)

判事の判断は、視聴者に受け入れられるか否かも、また放り投げ、ですしね。

個人の犯罪を、社会的問題として見せ考えさせる。

こんなこと、何処のドラマにもあるし、珍しいことじゃない。
多くの方々は、お考えかと。
まぁ、私もそう思います。

事件の背景に、子供の虐待等々、またはホームレス問題も・・・他も色々。
事件に絡めたり、登場人物の背景にしたり・・・
こういう見せ方、多くあるし、ホント全く珍しいことじゃない。

でも、私がこの本家の見せ方に、ウ~ンと唸るのは・・・・
やはり、いつも通り、見事な放り投げ、なんでしょうネェ。
背景等々、個人的等々ではなく、本筋でバン!と見せる方式。

これって、そんなに無いと思うのだが・・・・どうだろうか?
(って、いつも書きますが、私自身、殆どドラマ見ていないし、ネェ)

『L&O』シリーズは、コレを得意としている。のが基本というか売りというか。
確かに、そういう流れにしているなぁって感じることは、よくあります。

『CI』は、刑事さんというかゴーレン主体なので、
社会問題をバン!と出せるか、というと、ちょっと難しい。
いや、これはドラマのしての種類に寄るものなので・・・
というか『CI』は、社会がどうだって考えなくてもイイんだよって私は思っているから(ゴメン)

『SVU』は、性犯罪をメインとする自体が、もう社会問題を扱っている。
しかし、見せ方が、その時メインとなる人物視点になるのが、王道。
刑事さんが多いが、時には検事さん、時には他の方々・・・
個人の視点で見るので、共感でききるという強みはある。
に対し、俯瞰的に考えたり見たりは・・・できないかと。
(何度も書きますが、そういう目的ではないので、できなくても良いのです)

刑事さんがメインでは、社会問題提起が難しい。
それなら検事さんメインの『TBJ』なら・・・・
しかし残念ながら『TBJ』は、トレイシーが大騒ぎし過ぎで・・・
どうも面白くしようと企んだのか、検事の雑用を見せるのが多くて、
骨太な見せ方が出来ていなかったように思えた。

ではでは・・・・本家と同じ作りの『LA』は?
・・・・って私、『LA』の記事、1回も書いていないわよね(ここは謝るべきか?笑)
『LA』の混乱は・・・『L&O』シリーズお初でも、分かるわ(笑)
LA色を出したかったのか、は分かるが・・・
なんで1シーズンなのに、アレだけ混乱するのか?
と、混乱振りが最も強く記憶に残っているなんて・・・どうよ?(ゴメンなさい)

『UK』、ここが最も期待していたんだが・・・
・・・リメイクに選んでいるエピの殆どが、個人的色合が濃い事件で。
米国と英国の社会の違いがあるから・・・といえども・・・
社会問題色=行政や企業相手にあーだこーだが無い・・・のよネェ。
ここが、『UK』の残念な部分で・・・あぁ、私の考え、ではね。

個人的な思惑を極力廃し、
できるだけ純粋に社会問題として考えてさせる見せ方・・・難しいんだナァ。

本家でも、個人的事件が社会問題に~という展開で
被害者&遺族が納得するのか?という問題も出てくる。

時には、この辺をスルーしていることもある。
でも、時には・・・鋭く=検事さん方は困るだろうが(笑)見せることもある。


俯瞰的、俯瞰的・・・ウ~ウ~・・・・と悩みながら退場(ペコリ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本家 S9‐24「「小さな目... | トップ | 本家 S10‐2「無邪気な悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン10」カテゴリの最新記事