あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

【正しい呼吸法は長生きの秘訣とも言われています】

2016-03-18 17:23:15 | Weblog
今年もぐいぐい走る、だから
振り向けばただ風が吹くだけえええ。
歌っている場合ではない(ホントホント)。
皆さん、しっかりついてきてちゃぶだい。
そんなセラピスト院長のだいすぎです。

我孫子あすなろですがお休みは
原則土日祝とさせていただいていますが
今週は20日(日)はお休みとさせていただきます。

安孫子あすなろ経絡指圧院長は
このように変則的な動きをしていますが
連絡は常に取っていただけるように
万全の体制を整えております。
電話代もかかりませんのでご用件のある方は
今特にお困り事のない皆さんと
院長が気を許していないセールス関係者以外の皆さん
ご遠慮なくお電話をかけてきてください。

ただし外出中は出られないことがありますので
その場合は後ほどこちらからご連絡差し上げます。
(たまに見忘れることもありますが?ごめんなさい)

連絡先詳しくは
以下コマーシャルの文中下記にございますので
お気軽にお電話ください。
お待ちいたしております。


アクセスはおなかいっぱい~
本通りネットライブ情報やおおとり、福・福寄席。
その他の各種イベントや連載は-
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005


諸君オッス!
本日だいすぎ院長の最も重要な出来事は-
この20日土曜日東大阪市で行う
ポンカンと若いイケメンドラマー 酒井君とのジョイントライブの準備などです。



【最近いろいろと考えることがあるコーナー】

東洋思想から見た人間関係について
好き勝手なことをいろいろ書いているシリーズ・・


『思い立ったら外に出る』

暑い日も寒い日も当然ですが
「あら?」と思ったり
「よっしゃあ!」と思ったら
まずかんぱつ入れずに外に出ましょう。
とにかく思ったら7秒以内に行動です。
トイレでもお茶を飲むのもどんなことでも
7秒以内に即行動。



「鍼灸と指圧」

東洋医学独特の抽象的なものの見方というお話です。


   12. 不思議な気と経絡のお話

東洋医学の診察法から診断、治療に至るまでの
東洋の哲学や医学の基本的な考え方について
泉大津市我孫子のの医学オタクがお話しています。


『固まるという意味』

貝殻益軒の「養生訓」を取り上げていますが
今は私の考え方(養生法)について
私自身の思っていることを書かせていただいています。
資料は中村学園のHPなどほか
私の収集した資料や
自ら作ったものも参考にさせていただいていますが
今 養生法でも、とても大事なお話に入っています。


<お腹で息をする感じ>

このお話は益軒も幾度も書いていますが
とにかくとても大事な健康法です。

気の話はだいすぎも好きなんですが
特に「呼吸は胸でしてはいけない。」
「気を胸にためてはいけない」とも言います。

腹式呼吸というのがあります。
アナウンサーや声楽家たちはすべて腹式呼吸です。
声が出やすくよく通るということもありますが
とにかく健康にもいいということです。

「臍下三寸を丹田といふ。…」。
こういう言葉を益軒は述べていますが
お臍の下三寸下に気を入れるということは
どうやらすべての人間にとっての共通の健康法なのかも知れません。

アナウンサー、歌い手さん。
各種の武道家たち。
気功の皆さんなどなど。
一般の皆さんも、これやらない手はありませんね。

コツはお腹に手を当てて呼吸をするときに
まずお腹が出たりへこんだりしているかどうかを確認します。
いけないのは胸で呼吸をすることです。
ゆっくりと深くお腹で呼吸をしましょう。



ここからはコマーシャルです。
泉大津市我孫子25番地-13。
「我孫子あすなろ経絡指圧療院」。
0725-90-5951
さて次の「福福寄席」は18回目になりますが
次回の実施は4月23日(土)と決定しています。

今回の出演者は
福団治師匠と若手の林屋染吉(はやしやそめきち)さんです。
そして前座コーナーにはアマチュア落伍家さんの
内田 康博さん。
内田さんはもと大学で教鞭を取っておられた方です。
詳しくは今後カフェブログをご覧ください。
会場はいつもの鳳本通り商店街お多福寿司2階。


なお我孫子あすなろでは「歌声サークル」など
音楽の楽しさを含む
各種音楽事業も行っていますので
音楽などのイベントに関しても
どんなことでも1度は相談してみてください。

まあ悪いようにはしまへん。
まあかしときなはれ!
上記カフェブログやコマーシャル文中の電話番号へ
お気軽にご連絡ください。

あなたのオリジナル曲も作ります。
ギター教室も開講!
音楽サポートもいたします。
歌の会などの音楽サポートなど
出張もしていますのでお気軽に。

みっちゃん作詞と歌。
だいすぎ先生作曲とアレンジ。
久しぶりに曲が変わっています。

つぼみ開くとき(みっちゃん)
http://lupinus7.sakura.ne.jp/sound/tubomi(mitchan).mp3

もし聴けないようでしたら直接
みっちゃんのお部屋から聴いてみてください。
http://lupinus7.sakura.ne.jp/muse.html


【だいすぎ院長】

コメントを投稿