あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

気は空気いがいにもある。

2008-12-12 13:33:43 | Weblog

「弟子のユータローです。

親しくユーちゃんとお呼びください。


一口健康メモをお送りしています。

突然死の話なんですが
冬は特に早朝に起こりやすいとか。
気をつけてください。


ところで、うちの院長のお友達のあおいさんが連載を書くとか。

あすなろジャーナルに現在書いているH医院が終わったら連載するとのことです。
あすなろジャーナルはリンク http://blog.goo.ne.jp/jaanaruaoi


そのふれあいカフェニュースですが

http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005



鳳本通りネットと、あすなろ元気ネットでは

2枚のCDを販売しています。


1枚は小林一尚(かずひさ)さんの『同じ愛を』。

『かずぶうサンタがやってきた』も近くリリースされます。


後一つは、難病ALS患者:舩後靖彦さんの

『夏祭り君と』4曲入りです。


あすなろ経絡では医療関係者とのコラボを考えています。

再びセミナーも始めています。
連絡先は商店街の業種別の
あすなろ経絡指圧のページをご覧ください。
なお有資格者の医療関係者のトラックバックも大いに歓迎します。


{明日のために今日指圧}

あすなろ経絡指圧療院は、JR鳳駅側のほうから
堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。お気軽にお越しください。」


アクセスはおなかいっぱい~

{仕事が済んだら仕事だぜ}。
人気ブロガーは ほんまにつらいのうの-
どうってことはねえや・・
スポンサーの皆さん、いつもありがとうございます。


     [虚実のバランス]

人の健康は虚実の バランスなしでは保てません。

今日も元気で明日も元気・・


   ≪五臓論から見た実際の治療に使うつぼの話≫

東洋医学の経絡とつぼについてお話しています。

足の脾経に移っています。
たまに余談も書きますのではい。
さて、今日はその余談ですが~~
ちょっと気の話。


気は肺で天の気として空気から作られますが

実はこの脾でも気は作られます。
肺の天の気とは対象的に、こちらは地の気といわれます。
つまり、食物から摂取される気です。
ということは、気は空気(酸素)と食物から作られているということになりますね。


ですから、この脾経の障害であるところの下痢や血便などという状態は

体から大事な気がもれるということになるわけです。
それから水分代謝にも実は脾が関与しています。
太りすぎも調べると脾経に障害があることがよくあります。


確かに、それほど食べてもいないのにやせないという人がいます。

こういうときは、できれば東洋医学にお詳しい先生に診ていただきましょう。