あすなろ経絡指圧療院 鳳本通商店街

指圧とわかりやすい東洋医学の話

あすなろ指圧へようこそ’06.8.11

2006-08-11 20:05:02 | Weblog
「弟子のユータローです。親しくユーちゃんとお呼びください。
あすなろ経絡指圧療院は、堺市鳳本通商店街、アーケードを右へ入って
150mのところにあります。
お気軽にお越しください。」


 院長です。いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

     [虚証って何?]
 今健康のごくごく基本的なお話をしています。
虚弱体質の皆さんの夏のすごし方についてお話しています。

   ≪夏をのりきるために→運動について≫
 養生法というものは実にシンプルなものです。
 先日までは食事の取り方を中心にお話しました。
しばらく夏の運動に関してお話していきます。
どんなことでもですが、やりすぎというのはいけません。

   {汗と温度の関係}
 本日は温度と汗の関係について少し考えてみましょう。
皆さんは人は、いったい何度ぐらいになったら
汗が出始めると思いますか?
人の体は、だいたい28度辺りを越えてきますと
汗が出始めるといわれています。
健康な人が、じっとしていて汗が出始めたら
まあだいたい室温も28度ぐらいになってきたと考えるのがよさそうです。
そうなると作業能率も落ちてきますので対策を考えましょう。
気温が36度を超えてくるとかなり危険です。
体温と変わらなくなるんですが、こうなりますと
もうぼちぼち体の熱は放散できなくなってきます。
それどころか外から熱をもらうことにもなります。
 人によっては、だからこそ運動して
汗を出してやったらいいんだといいますが
その前に相当この人は体力も消耗しているはずです。
やはり涼しいところで過ごすのが1番いいということになるのです。