肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

次男の災難

2009-10-28 12:35:40 | 子供の話題
昨日のお昼休み前に、次男の中学から携帯に電話が入った。

この日は、朝から学校からのお知らせメールで
「インフルエンザによる学級閉鎖」の情報が続けざまに飛んできていたので
まさかうちのがインフル?
と思って出ると、養護のK先生だった。

先生は、

「あまりいいお知らせではありませんが・・・・」

と、言いにくそうに切り出した。

「実は、君、体育の時間にマット運動をやってまして
前転宙返りの着地の時に
膝に歯を打ち付け、
その衝撃で、前歯の1番がグラグラになってしまっているんです。
そして、2番の歯が見当たりません。
今、みんなで探しているところです。」


えー!インフルエンザより悲惨ではないか!

「今からかかりつけの歯医者さんに向かいます。
お母さんは保険証を持っていらして下さい。」

保険証を取りに家に戻る。

心配する義父母に詳細を手短に話し、歯科へ向かう。

次男は診察室で処置の最中だ。

待合室には付き添いのK先生の他に、
体育の先生と校長先生までいらしていた。

私の姿を見ると、先生方は
「この度は、申し訳ございませんでした。」
と、上半身を90度に折って謝って下さった。

「いえいえ、こちらこそご迷惑お掛けしました。」
私も頭を下げる。

しばらくすると、診察室から先生が出てきて説明を始めた。

「失ったと思われていた2番の歯は、ありました。
打った衝撃で歯茎の中にめり込んでいたんです。」

一同、それを聞いて安堵。

先生は続けます。

「かなり奥まで行ってまして、
がんばって引っ張り出せるところまで出しましたが、これ以上は無理です。
他の歯に比べ、少し短くなっています。

それから1番ですが、グラグラで抜けそうでしたので、
少し押し込めて、2番と一緒に強力な接着剤で固めました。

今はあまり痛みはないようですが、
今夜あたりひどく痛んでくるでしょう。
明日は上唇のあたりが腫れると思います。


今日は、当分出血が止まらないと思うので、
ガーゼを当てて頻繁に換えて。
それから、うがい薬で口の中をゆすいでね。

しばらくは前歯で噛むのは禁止。
食べ物も、柔らかいものにしてあげてください。

スポーツも止めて下さい。

抗生剤、痛み止めをしっかり飲むこと。

明日もう一度消毒するので来て下さい。

じゃ、お母さん、中に入って話してあげて下さい。」


は診療台に腰掛け、
まだ止まらない血をパイプで吸い取っていた。

特撮メークのゾンビみたいな歯だ。
でも、顔はそんなに腫れていない。


「大丈夫?
イケメン君のお顔が台無しになっちゃったかと思って、心配したわ・・・」

そう言うと、次男はパイプをくわえたままフフッと笑った。

そんな彼の顔を見ながら、8年前にも同じような事故があったことを思い出した。

あれはイギリスに出発する1週間前のことだ。

ふざけながら押し合って遊んでいた長男と次男。

次男が長男の背中をドンと強く押した。
壁際に立っていた長男は不意をつかれて顔を壁に激突。
その衝撃で前歯が折れてしまったのだ。
欠けた歯を一生懸命探したがどこにもない。
結局、長男は歯なしのままイギリスへ出発。
数年後に補修治療をしてもらったのだ。

あの時の歯の怨念が、今度は次男に災いを?

これが本当の「歯には歯を!」だ。
あな恐ろしや~(爆)







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわっ。 (桜子)
2009-10-28 16:31:58
なんか読んでるだけでも痛そうなのが
伝わってくるわ。災難だったね---。

歯が歯茎にのめりこむ?
いや------!痛すぎる。

うちの息子も今、マット運動なんだけど
なんだか不安になってきたわ。

歯には歯を・・・怨念かしらね(笑)
返信する
どひゃ~ (ポケッと女房)
2009-10-28 17:25:58
歯って歯茎にめり込むんだ!
次男君、さぞ痛かったでしょうね。
その痛さわかります。

昔、コンクリほどの固さがあった息子の頭と
衝突して前歯が全部縦になりました。
目から火花が出るって本当だと思いました。
事故後のケアが悪かったのか今では残っている
歯の方が少ない… トホホ

次男君にはくれぐれも歯を大切にとお伝えください。
返信する
お大事に (きらり)
2009-10-28 17:43:02
tenchanさん、こんにちは。
次男くん。。。数日痛みが残りそうですね。
膝が前歯に・・・
読んでいるだけで痛さが伝わってきました。
食べるのも辛いでしょう。
お料理上手のtenchanママさんの食べやすい料理で、痛みを乗り越えて欲しいですね。
一日も早く、痛みや腫れがひきますように。
お大事になさってください。
返信する
ぷぷぷ (Mrs.B)
2009-10-29 00:36:04
と最後の一文に笑ってしまいました。
こんな痛そうな話まで、最後には笑い話にしてしまう、tenchanさんすごいー(笑)。

それにしても、最近は(日本は)学校側がこういった事故でそんな風に謝罪するものなんですね!

うちはそそっかしいのでしょっちゅう「転んで頭を打った」だなんだで、サインをさせられますよ。
先生は謝る気配まったくなしです。
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-10-29 12:01:55
歯って歯茎にめり込むんだね。

我慢してたみたいだけど
相当痛かったみたい。

今ちょっと顔が腫れちゃって
見るのも可哀想なのよ~(涙)

マット運動、一つ間違えると怪我に繋がるから
気を付けてもらってね。

呪いをかけた(?)ほうの長男は
静かに微笑んでおります(爆)
不気味でしょ・・・
返信する
ポケッと女房様 (tenchan)
2009-10-29 12:04:18
ね、痛そうでしょ。
我慢してたみたいだけど
相当痛かったようです。

ご子息の頭と激突!
それは災難。

歯科の先生によると、
今回の衝撃で、
歯は将来的に神経がダメになって
抜けちゃう可能性が多いんですって。
だから、うちの次男も
差し歯にしなきゃならないかも・・・・
返信する
きらり様 (tenchan)
2009-10-29 12:06:35
膝に歯が当たるって、
いったいどうやったらなるのかしら?

歯形が4本くっきりと残ってました。

自分でも「俺って、ドジ・・・・」
と凹んでいました。

まだ顔は腫れてます。明日にはひくかな。

おかゆとか、お雑炊とか
柔らかいものを食べてます。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-10-29 12:10:15
モンスターペアレンツもいるから
学校側はピリピリしてるんだと思います。

でも、まさか、校長先生まで来るとは思いませんでした。

歯の呪い(?)をかけた長男は
次男の姿を見て
静かに笑っております。
不気味だ・・・・
返信する
はじめまして (空を見る人)
2009-10-29 16:28:42
肩の凝らないブラを検索していて
こちらのブログにお邪魔しました。

自分もAA
しかも下垂・・・
生まれ変わって巨乳願望ワカルワカル

ということで
ひと笑いさせてもらってから

ポンと移ったこちらのページでも
爆笑させていただきました。
アリガトウゴザイマス

いや 笑っちゃいけないんですが

本人の膝と歯で 膝が勝つのか~?!
膝は大丈夫なのか~?!

歯がのめりこむって~?!
次男膝小僧 強すぎる・・

驚きつつ
最後には爆笑させていただきました。

オチのあるお話とても好きです。
またお邪魔させてくださいね。

わが息子の前歯折れ事件を思い出しつつ
ではまた。
返信する
空を見る人様 (tenchan)
2009-10-30 15:49:27
こちらこそ初めまして、
ようこそいらっしゃいました。

空を見る人さんもAAカップですか!
うふふ、私と同じですね~。
昔はAAがなかったから
ブラをすると凹んで大変でした(爆)

うちの次男、煮干しが好きなので
骨は丈夫かもしれません(笑)

馬鹿なことばっかり書いているブログですが、
また遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿