肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

いつも一緒に帰りたい

2009-12-04 12:50:34 | 子供の話題
先日、「たまには一人で帰りたい。」と思っているA君の話をしたが、
今度は逆のことを思っている男子のお話。

長男の学校で校内一の秀才といわれるK君。
狙うはT大?K大?とも囁かれている。

その彼には、とびっきりカワイイ彼女Aさんがいる。

二人は高校2年生の時からの付き合いである。
秀才と美人のカップル、
二人一緒にいると絵になるぅ~
誰もが羨むところである。

ところが3年になり、
K君とAさんが別々のクラスになってから
ちょっと様子がおかしくなった。

K君、Aさんのことが心配でたまらなくなってしまったのだ。

休み時間には廊下に出てAさんの姿を探す。
いれば一言二言話しかける。
それはまだいい。
問題なのは、Aさんが他の男子と話をしている時なのだ。
話と言っても、別に親密なものではない。
授業のこととか、クラブのこととか、クラスメートとしての普通の会話である。
でも、それが彼には気に入らない。
話をしている男子を睨み付け、
Aさんにはあとで「何話してたんだよ。」
としつこく聞くのだそうだ。

長男はAさんと同じクラスで
「宿題でわからないところあるから教えて。」とか
そういう類の会話をすることが、たまにはあるそうだ。
他のクラスメートも同じ。
みんな、彼女にはK君という彼氏がいることを知っているので
それ以上どうこうしようという気は、全くないのである。

だが、廊下でAさんと話していると、
K君が睨み付けてくるので、
みんな、教室外でAさんと話をするのを極力避けることが、
暗黙の了解のようになってしまったそうだ。


K君の嫉妬は更にエスカレートしていく。

文化祭の時に、Aさんはプリンセスの役を演じていた。

劇中では、王子と手に手を取って踊るシーンがあったのだが、
廊下で他の男子が話しかけただけで気に入らないK君
これに我慢できるはずがない。
Aさんにあれやこれや言ったそうだ。

Aさんのほうは
「お芝居なんだから気にしないで。」
と、さり気なくかわしていたそうだ。(大人だね~♪)

長男の話によると、
文化祭の間、K君はふさぎ込んで全く元気がなかったそうだ。


ちょっと前のこと、
放課後、自主学習の教室へ入った長男は
クラスメートのGさんとY君が、ひそひそ話しているのを見た。
「何やってんの?」
不思議に思って尋ねると、
なんとAさんが
「今日はK君と一緒に帰りたくない。匿って。」
と頼んできたという。
そこで二人はAさんを自主学習室に連れて行き、
K君に見つからないように待機させていたのだ。

いつも一緒に帰っているのに、Aさんの姿が見当たらない。
メールしても返信がないので、
校内でいそうな場所を探し回るK君。

とうとう自主学習室にもやって来た。
GさんとY君に
「ねえ、Aさん、どこへ行ったか知らない?」
と、尋ねるK君。
知らないと二人が答えると、
「おかしいなー、帰った様子ないんだけど・・・・・。」
肩を落として引き返していったそうだ。


「何やってんだかなぁー。
こんなことしてるなら、別れたほうがいいのに。
考えてることが全く分からん。」

他の男子と、一部始終を呆れながら見ていた長男。

彼ら「彼女いない組」には、付き合う二人の心理っていうのはは理解不可能なようだ。



いろいろあるけど、二人の付き合いは今でも続いている。
帰るのも毎日一緒だそうだ。


実はこの話、一気に聞いたわけではない。
長男が小出しにするエピソードを、ちょっとずつ聞き溜めていて、
一連の流れにして書いてみたのだ。

「ねえねえ、あれからどうなった?」
と、聞き出そうとする私に、
「お母さんも好きだね~。」
と言いながらも教えてくれた。

それにしてもK君、ちょっと嫉妬深すぎる。
こんなにしつこくされたら、Aさんもたまらないだろうね~。

でも、Aさんって優しいと思わない?
今ここで別れを切り出したら、
K君落ち込み激しすぎて
受験どころではなくなってしまうもの・・・・

なーんて、勝手に妄想する私なのだ。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ~ (Mrs.B)
2009-12-04 20:15:56
それじゃ、Aさんが逃げちゃうよ!K君!
と思わず口に出てしまいました。
この先、違う大学に通うことになったり、
いろいろあるだろうに…。

そういえば以前知り合いの女性が、
「私嫉妬するのが嫌だから、付き合う人はもてない人がいい」っていってたな…。
返信する
ほっほっ~ (くじらぐも)
2009-12-04 21:31:42
もてない悩みは、よく聞くけど、こんな悩みもあるんだね。青春だ。

私女子高だったので、こういう手の悩み羨ましいです。夏は暑くてスカートで仰いでた連中でしたから(笑)
返信する
面白~~~い!! (yattaro-)
2009-12-06 10:30:06
な~んか、理解できるような、オイオイちょっと…と言ってみたくなるような…。
今のK君ほどではないにしても、少し近い心境というか、もっともっと軽かったけど、それと似たような青春もあったような、無かったような…。
特に男子は、仲良しのカップルがあると、その彼女の方にわざとちょっかいかけたりして、相手の男子を怒らせたり嫉妬させて喜んだり…でしたね。
だから、その嫉妬や周囲のからかいを乗り越えられない男は1対1の付き合いをしてはいけない…みたいな不文律があったような…。
それを乗り越えて付き合うカップルには皆が暗黙の了解で、開けて通してくれるとか。
何事にも人知れず努力が要った青春だったような……。遠い記憶ですが…。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-12-07 13:59:03
K君って、頭もいいけど顔もよくて
私から見たら、ドーンと構えているだけで
大丈夫だと思うんだけど、
なんだかうまくいかないみたいで・・・・

Aさんのほうが大人ね~。

卒業後もうまくいくんでしょうか~?

「付き合う人はもてない人がいい。」
うん、なんだか分かる気がする。
返信する
yattaro-様 (tenchan)
2009-12-07 14:09:03
息子の話じゃない分、
気楽に聞いていられましたが、
お二人さん、青春ですよね~。

yattaro-さんも似たようなご経験がおありのようですね。

周りの子も気を使っているのが
微笑ましいですよね。

K君、恋愛にあまりのめり込まずに
今は受験を頑張って欲しいと
なんだか応援したくなります。
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2009-12-07 15:44:03
自分の息子の悩みじゃない分
気楽で聞いていられます。(笑)
ほんと、青春ですよね~。

くじらぐもさん、女子校でしたか!
スカートパタパタ。
男子のいないところでは
私たちもやってましたよ。
返信する
いろいろなのね~(笑) (せっこ)
2009-12-07 22:39:03
前記事も読んだけど、共学だといろいろあるのね。
でも、束縛する人は絶対にいやだと思うけど・・・

家の娘たちは超対照的・・・

高校は共学だった長女、何故かもてたみたいで、高3で告白された数を私も勝手に長女の話からカウントしたんだけど、かなりあり・・・
その長女の対応した経過を聞くと、相手がすごく気の毒に思いました。
絶対にね、相手は全員、長女を誤解していたと思うの。
長女の本性を見たら、絶対にビックリして避けられると思うもの・・・。
でもね、未だに彼がいないのよ。
ちゃんとお付き合いをしてるって聞いた事もないし、すごく変わった子だと思います。

逆に次女・・・。
中学から女子校で、今年のお正月に実家で集まった時、「私が中学に入ってからしゃべった男の人、おじいちゃん・おじちゃんたち(2人)・従兄弟(1人)、あとは学校と塾の先生だけだぁ~~!」
そう言っていた、当時高1、それから絶対に増えてません~~。
返信する
せっこ様 (tenchan)
2009-12-08 13:31:27
お嬢さん達、これからよい恋愛をしていくのでしょう。

お二人ともきっとかわいらしいお嬢さんなんだろうと想像してます。

男の子はまだまだ幼いです。
今のところはどうぞこのままで
勉強の方に身を入れて欲しいと
母は勝手に願っていますが・・・

返信する

コメントを投稿