肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

塩イクラ

2009-12-07 12:31:35 | 料理
この時期、お店で見かけると作りたくなる塩イクラ。




生筋子のパックを見ると、つい手を伸ばしてしまう。



先週末、いつも行くスーパーで、粒のかなり大きなものを発見。

一腹買って、早速仕込む。


作り方は、数年前にブログ友Nsさんせっこさんに教えてもらったの。


ぬるま湯に塩を入れ、
その中で筋子を薄皮から剥がすようにして、潰さないよう一個一個バラバラにする。

この作業が実はとても楽しい!
プチプチ感がたまらない・・・
梱包材のビニールのプチプチを触っている感じに似ている。

バラしたらあとに、塩水で2~3回洗って薄皮を取り除く。

きれいになったらざるに上げ、水切り。20~30分くらい。

そして味付け。


今回は塩で。


飽和食塩水を作って、4分浸します。
↑この4分が大切なのだそうです。
それ以上でもそれ以下でもダメなんだって。


味付けの段階で子ども達がやってきた。

3人ともイクラ大好きなので、
ざるに上げたキラキラ光る筋子の粒に惹かれてしまったようだ。

「味見させて~♪」
と、せがんでくる。


まだ、塩味付けてないから不味いよ。

と、止めておくように言っても、

「素材の味を確認したい。」

生意気にも言い張る。

言っておくけど生臭いからね。

忠告してから一粒ずつ渡す。

一口食べて、三人とも

「うぇっ・・・・」
の顔。

「水!水~!」

だから言わんこっちゃない。


いや、でも、彼らの言うとおり、
素材の味を確認することも、
味覚を養う為には大切なのかもしれない。

自分も小さい頃、
甘い匂いにつられて、
母に内緒でバニラエッセンスを口にし、
あまりの苦さにペッペとやったっけ・・・・(汗)


塩水に浸して4分後、
ざるに上げて完成。

出来たてを試食させる。

「ああ~ウマイ。

塩って偉大だな・・・・」

そうだね。
それが分かっただけでも、生筋子を食べた価値はあったかな。


翌日、イクラ丼にしてたっぷりいただきました。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2009-12-07 20:41:28
すごい!tenchanさん自分で仕込むのね^^
おいしいだろうな~( ´艸`)

私もイクラ大好き!
北海道展に行っててんこ盛りにされた
イクラを見るとテンションあがるわ(笑)
でもうちの男子イクラだめなので買えない。
だからお寿司屋さんでは思いっきり食べるの^^
イクラ丼も大好物なのよ~♪
返信する
塩加減 (けんちゃん)
2009-12-07 21:28:27
北海道の有名なウニ丼の店を廻りましたが何処も味の決め手は塩加減と言ってました。
いい加減な私はいい加減がわかりません。

tenchanってすごいなあ~
返信する
はじめまして (Chun)
2009-12-07 21:48:57
イギリス在住、tenchanさんと同じ年のChunといいます。Mrs.Bさんのところから飛んできて、ずっと読ませていただいてました。初めてコメントします(^^)
高校生恋愛ネタもにやにやしながら楽しんでます。

塩いくら、おいしいですよね。私は面倒くさくて、いつも筋子をそのまま食べちゃいます。
先日、イギリスでどうしても食べたくて、魚屋さんにいくらを頼みました。お店の人に何度も「こんなに高いもの本当に買うの?」と聞かれましたが...
たぶん、サーモンは丸ごと仕入れていると思うので、筋子が入っていたらお願い!って言ってみようかと思っています(英語でどういうのかわからないけど...)

今から、tenchanさんのレシピでホットケーキ作って、一人で食べます(^^)
返信する
それ、いいかも! (Mrs.B)
2009-12-07 22:05:42
あ、Chunさんがいらっしゃる!
魚屋さんでお願いする、それいいアイデアですね。
私も今度試してみようかな。
IKEAの食品売り場に、粒の小さくて赤い魚卵が瓶詰めで売ってますね。

塩イクラ、いつか筋子を英国で手に入れたときのために、チェックと。
返信する
あのね・・・ (せっこ)
2009-12-07 22:28:33
ぬるま湯でほぐさなくても、大量じゃなかったらまな板の上で大きい方のスプーンでしごいたり、
私はアウトドア用?の、七輪に乗るくらいの小さな網焼き用の網にのせて、手でほぐしていくとポロポロ取れますよ^^
よくTVの、本場での作業を見る方法です。
本場では大きな網だけどね。

私も何かのレシピでぬるま湯は見るけど、生物にぬるま湯がどうも???で、それはやってないの。

漬け込み方は義父直伝で、そのまま飽和食塩水で5分弱、絶対に4分越えたらざるを持って構えて、5分を越えない前にザルに開けます^^

今年は生筋子が安かったから、醤油も塩もかなり作りました^^♪
返信する
桜子様 (tenchan)
2009-12-08 13:34:03
生筋子からイクラって
思ったより簡単にできるのよ。
桜子さんも自分用に是非!
余ったら冷凍すればいいし。

大量の輝くイクラを見て
子ども達テンション上がったみたいで
出来上がってもいないのに食べたいって言い出したの~(笑)
生っぽくてまずいって、あたりまえよねぇ~。^^
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2009-12-08 13:37:06
私がスゴイのではなくて
筋子が上等だったんですよ。

とても簡単にできますから、
お店で見かけたら是非チャレンジして下さい。

コメントを入れて下さったせっこさんによると、
少量だったらぬるま湯に入れなくても
まな板の上でバラバラに出来るそうです。
そして「飽和食塩水」にきっかり4分。
これで塩加減は決まりです。
返信する
Chun様 (tenchan)
2009-12-08 14:00:38
Chunさん、こちらこそはじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

Mrs.Bさんのところでお名前をお見かけしていました。
年齢が近いのかな?と、想像しておりましたが、
なんと!同い年とは!

私のブログに来て下さる方、
実は同い年の方が多いんですよ。

富山のくじらぐもさん、福岡の桜子さん、
そしてイギリスのChunさんが増えました。

私も14年間ペーパードライバーで
ロンドンで車再デビューでした。
最初の頃は怖くて怖くてたまりませんでしたが、
帰る頃にはモーターウェイまで運転しちゃいましたよ。(夫にはモーターウェイは禁止されていたのに・・・・)

お子様はセカンダリーですか?
うちはY5とY3で編入し、二人ともセカンダリーに入りましたが
長男の高校受験の為に帰国となりました。

思いつくままに記事を書く、ごった煮のようなブログですが
また遊びに来て下さいね。
ハイスクール恋愛もの、
ネタを仕入れたらupします。

ちなみに筋子 salmon roe といいます。
イギリスの巨大生たらこ(cod roe)で塩たらこも作りましたよ。
作り方はこちら(日本バージョン)
http://blog.goo.ne.jp/ashleywalk/e/8225f58e7da18589e688c1826a414d14

パンケーキ、また感想を聞かせて下さいね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2009-12-08 14:03:46
あったあった!IKEAにイクラみたいな魚卵の瓶。
あと、COSTCOにも売ってましたよ。
COSTCOって業務用のスーパーみたいなの。
近くにない?

意外と簡単に筋子からイクラができるので
手に入ったら是非どうぞ。
返信する
せっこ様 (tenchan)
2009-12-08 14:05:34
せっこさんに教えてもらった飽和食塩水4分で
いつも塩加減バッチリです。ありがとう。

ぬるま湯じゃなくてまな板や網の上でほぐせるのね。
今度やってみます。
あのプチプチ感がたまらないの。(笑)
返信する

コメントを投稿