肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

休日の買い物が嫌いだ

2010-09-22 12:51:20 | 自分のこと・思い出
敬老の日、秋分の日と続く9月の連休。
ゴールデンウィークに対して、シルバーウィークというのだそうだ。

行楽に出かける方も多いのではないだろうか。

tenchan家にとっては、連休といえども
いつもと変わりない普通のお休み。


5月には家族旅行をした。
それに、次男の期末テストが直に始まる。
余暇を楽しむどころではない。
せいぜいお彼岸のお墓参りに行くくらいである。

せっかくのお休みではあるが、
ちょっと出かけるのが憂鬱だ。

特に、スーパーに買い物に行くと気が滅入る。

自分と同じような年代の女性が、
ご主人と買い物をしているのを見るのが嫌なのだ。

奥さんが前を歩き、ご主人がその後ろで買い物カートを押す。
お魚のコーナーやお肉のコーナーで立ち止まり、
「これにする?それともあっちにする?」
と、パックを手にとって今夜のおかずの相談中。

そんな姿を見ると、一人で買い物カゴを持っている自分が
侘びしく見えてくる。

中には険悪なムードの夫婦もいる。
それでも、私にとっては羨ましい。

レジで前に並んだのは、やはり夫婦連れ。
奥さんが支払っているうちに、
ご主人の方が山盛りのカゴを運び袋詰めをし始める。
そんな一連の作業が、二人の連れ添った年月を物語っているようだ。


じわっと涙が出そうになるのをこらえる。
大きな袋をしっかり握って、足早に車に乗り込むのだった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (けんちゃん)
2010-09-22 15:08:38
そんな風に見られてたのか!
返信する
Unknown (桜子)
2010-09-22 19:57:15
私もね、息子が生まれてすぐに
オットが転勤で東京に行ってたの。

だからその気持ちよくわかるわ~

検診に行ってだんな様同伴で来てる人見ると
なんだか無性に悲しくなったり・・。
なんでもないような日常の方が寂しいのよね。
実家が近かったのが救いだったわ。

でもそんなに愛されてだんな様幸せね^^
返信する
本当 (Mrs.B)
2010-09-22 20:33:01
だんな様幸せですね。
私の知り合いではだんなが一緒だと高くつくから連れてかないという人がいます。
あと、スーパーでの買い物自体が「時間の無駄」とオンラインショッピングを利用したり。
私も、Mr.Bが一緒だと「早く!」とせかされるので、一人がいいかな。
返信する
大好きなんですね (Chun)
2010-09-22 20:39:14
tenchanさん、ご主人が大好きなのね。

こちらに来てから、家族での団体行動(?)が増えたので、子供たちが夫に叱られる頻度も増えました。tenchanさんとは別の意味で週末の買い物が憂鬱です。

それよりも...
イギリスだと年齢に関係なく、カップルはくっついて歩いているでしょ?
うちは次女が歩き始めてから、夫の左手は次女のもの。日本だと照れくさいけど、イギリスだと手をつないでも腕を組んでも平気なので、なんとか夫の左手を取り戻したいんです...
現地校で性教育のビデオ(かなり生々しかったらしい)を見てから、私たちが横に並んで座るだけでも次女がキャーキャー言うので、なかなか腕を組めません(涙)
返信する
経験 (ロードスター)
2010-09-24 19:02:02
単身赴任生活、これはこれでまた経験した人でないと分からないいい面があると思います。ただ惰性で一緒に生活をしているのでは分からないお互いの重いが、きっと後々いいことを生み出したと私は思っているんですが、いかが。滅多に会えないことって、いいことかも。
返信する
そっか・・・ (くじらぐも)
2010-09-26 21:07:33
そうですね。羨ましく見えることもありますよね。
うちは、居るのに殆ど買い物や、台所は、女の仕事と決まってましたので、そういう意味で周囲の中のいいご夫婦が羨ましかったですね。
今は、病気をして重いものが持てなくなったので、時々助けてくれるようにはなりましたが。

単身赴任、まだまだ続くのですか?
早く、帰っていらっしゃるといいですね。
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2010-09-28 14:32:17
そうです。
スーパーでキョロキョロしている不審な人がいたら、
それは私です。
返信する
桜子様 (tenchan)
2010-09-28 14:33:28
桜子さんも、ご主人単身だったことあるの?
それも出産直後って、辛かったね。

そうそう、何気ない日常生活で
ふと寂しさを感じるのよね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-09-28 14:35:18
自分一人で買い物をすると
余分な物を買わないし、短時間で済むというメリットもあります。
でも、やはり時々、言いようもない寂しさに襲われます。

こうやってブログで気持ちを綴ると
結構気が晴れるんだけどね。
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-09-28 14:38:04
そうそう、家族団体行動が増えます。
うちも渡英したころは
子ども達が小さくて、買い物に全員で行きました。
カートを囲むように歩いていたわ。

手繋ぎ、腕組み、是非是非!
イギリスで恥ずかしかったら
ラテンの国を旅行した時などにいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿