肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ビール何飲んでる?

2010-09-21 12:54:55 | 生活
この夏は暑かった~。

風呂上がりのビールがおいしかった~。

少し前まで我が家では
「発泡酒」
を飲んでいた。

晩酌に必ずロング缶を2本は飲む夫が
「ビールのような味で安いなら『発泡酒』でいい。これで十分十分。」
と、言い出してから
ずーっと発泡酒を買ってきたからだ。

飲んでいたのは、KIRINのどごし<生>


それからしばらく経って、
「今度はASAHIのoffにする。」
と、言うではないか。
なんでも、
メタボ気味の会社同僚が、最近ビックリするほど体重が減ったので、
どうやってダイエットしたのか理由を尋ねたところ、
晩酌をASAHIのoffに切り替えただけで、痩せたのだという。

プリン体85%off
糖質75%off

すごい!

これで痩せられるなら、と、
我が家もASAHIのoffにした。


だが、何ヶ月経っても、夫のメタボ腹は引っ込まない。


それどころか、
「ベトナムに行ったら、こういう物は食べられんからなぁ。」
と、今まで控えてきたスナック菓子類を
思い切りバリバリ食べるようになり、
赴任前には、多分重量オーバーになっていたと思われる。


さて、夫が単身赴任したあと、
我が家でアルコールを飲むのは義父と私だけ。

ストックが無くなった時、
義父に聞いてみた。

「お義父さん、今度、ビールはどうします?
よろしければ、ラガーに戻しましょうか?」

「そうだなぁ、ラガーにしてもらうとありがたいなぁ。
実を言うと、発泡酒はあまり好きじゃなかったんだよ・・・・・。
最初冷えているうちはいいんだけど、
ぬるくなるとマズくてねぇ。」

やっぱり。

メタボ解消のため、少しでもカロリーが低いのを、と
義父なりに夫の身体のことを心配していたのだ。


本当のことを言うと、
私も、「発泡酒」より「普通のビール」が好き。

そして、二人とも飲む量も一日に1本と決めているので、
ラガーに換えても、月々のビール代はそれほど変わらない。

というわけで、
最近はKIRINのラガー、か、ASAHIのスーパードライ。
時々、SAPPOROのエビスなんか買っちゃいます。


ビールがお好きな方、
今飲んでいる銘柄は何ですか?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨーロッパ製ASAHI (Chun)
2010-09-21 18:23:17
夫の同僚宅に食事に招かれたとき、「これ、用意しておいたよ」と出してくれたのが、ASAHIスーパードライでした。
早速いただきましたが、ちょーっと違う?
おいしいのだけど、キレが...
ちょっとまろやかな感じでした。

私も1日1本と決めてますが、イギリスは缶が大きいので、飲む量は増えてますね...
tenchanさんはイギリスで何をのんでおられました?
返信する
これは、 (Mrs.B)
2010-09-21 18:50:03
外せない話題ですね(笑)。

数年前までは、Mr.Bが珍しがるのでいろんな種類の普通のビールを買っていました。
やっぱりエビスが美味しいようですね。
でも最近は経済面も考えて、発泡酒。
いろんなのを試した結果、最近はアサヒとキリンから出ているアルコール度7%のものに落ち着いてます。
理由は。
「少ない本数でいい感じに酔い、節約になるから」です(笑)!

英国では、ステラです。
夏場は、サイダー(ストロングボウ)も飲みますよ。
返信する
第3なら (けんちゃん)
2010-09-21 23:26:05
ジョッキ生か麦とホップかのどごし生。三心が安いです。
100円以内で買えるのが基本です。
飲んでないけどイオンの88円もいいらしい。

昔はエビス好きでしたが何故か合わなくなりました。やっぱりラガーが一番。値段を考えなければプレモルのきめ細かな泡もいい。

第1を買うならお中元解体セール180円で決まり!!
返信する
三分の二 (ロードスター)
2010-09-22 00:16:21
私はドライ一辺倒です。いや、ときどきラガーかな。毎晩飲んでいますが、でも350ccが1缶全部飲めません。三分の一は流しに捨てています。もったいないですが飲めないのです。
250ccくらいのがあればいいのですが。
返信する
Unknown (Ns)
2010-09-22 01:58:57
発泡酒なら「麦搾り」メーカー忘れたけどこれはヒットです。余裕のある時はヱビス。でも、サッポロの「クラシック」は文句なく美味いですよー。が、北海道限定…なんですよね…(≧∇≦)
川湯温泉でお隣で食べてた関西からの女子二人「これおいしいわー。でも限定なんやねー、残念やわ~、お土産にこうてこ」みたいな会話してましたよー(笑)
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-09-22 13:54:50
あ、私もイギリスでスーパードライ飲んでみましたが、ちょっと違うかな、と感じました。

思うんですけど、キリンのラガーを英国で飲んでも、
美味しいと思わない気がするんです。
日本のように暑い国で、
キーンと冷えたラガーを飲むのはいいのですが、
夏でも少し肌寒いイギリスでは
そこまで冷やさなくてもいいように思います。

あの頃飲んでいたのは、ステラかベックかな。
あと、エールも好きだったので、
スーパーであれこれ買って飲み比べもしました。
ベルギービールも大好きでした。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2010-09-22 13:58:11
義父と私は飲むのは1本だけなので、
せっかく飲むんだったら好きな物を飲もう、ということになったんです。
エビス、たまに買います。プレミアムモルツもたま~に、ね。

イギリスではステラかベックでしたね。
エールも好きだったので、色々買って飲み比べてみましたよ。
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2010-09-22 14:01:14
発泡酒、色々出てますね。
夫が帰国したら、また発泡酒になるんでしょうね。

三心、アルコールが安いですか?
最近岐南店ができたので、覗いてみます。
あのエリア、スーパー乱立しすぎです。
三心、バロー、トップワン、ヤマナカ。
いつか何処かが潰れると思う。

うちは、もっぱらラガーです。
次にスーパードライ、
たまにエビス、ほんのたま~にプレミアムモルツ。
返信する
Ns様 (tenchan)
2010-09-22 14:03:08
エビス、好きです。
サッポロのクラッシックは、時々コンビニで限定販売してます。そういう時に買います。

限定、限定、ああ、これだから人は旅に出たくなるのでしょうか。
北海道に行きたい~!
返信する
ロードスター様 (tenchan)
2010-09-22 14:14:11
私も最近、ロング缶はつらいです。
350mlが丁度いいのですが、
義父が夏場はロング缶がいいといっておりますので買っています。
寒くなったら多分350mlに戻すと思います。

ロードスターさん、お若い頃は
たくさんお飲みになったのではありませんか。

飲み残したビール、
お料理には使えないでしょうか?
(主婦感覚ですぐそういうことを考えてしまいます。)
それから、ナメクジ退治はいかがでしょう。
もし梅雨時にナメクジが大発生したら、
ビールを容器に入れて置いておくと
臭いにつられて寄ってきて、どぼん、と
お亡くなりになるようですよ。
返信する

コメントを投稿