肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

モンスターグランマ

2010-09-28 12:58:19 | 生活
先日、ちび姫の小学校で運動会が行われた。

ちび姫の学校では、運動会の日、
生徒はお弁当を持ってきて教室で食べる。

親のほうも、応援には来るけれど、
自分の子供の出番が終わると
一旦家に戻って食事を済ませる人が殆どだ。

家族総出で応援していた昔とは大違いだ。


学校からは、
「むやみに子供の応援席に立ち寄らないで下さい。
毎年、ジュースやお菓子を差し入れる方がいらっしゃいますが
運動会は『教育の一環』として捉えております。
どうぞご理解下さい。」
と、事前に通達が配られる。

グラウンドにはビニールテープが張られ、
「中に入ってのカメラ撮影はご遠慮下さい。」と、張り紙がしてある。

敷地内は禁煙なので、たばこを吸う人は校門の外に出て吸っている。

若干名、守らない人もいるが、
殆どの人がちゃんと規則を守っている。


9月の中旬とはいっても、
まだまだ気温は高く、
学校側も熱中症対策に追われていた。

プログラムは例年に比べ1/4ほどカットされ、
全体的に短くなった。
また、何度も休憩タイムをとって、
子ども達に水分補給をするように促していた。

「ここで5分間休憩を取ります。」
そう放送がかかると、子ども達は一斉に水飲み場へ走っていく。

席へ戻る途中、
登り棒や滑り台などで、ちょっとだけ遊んでみることも忘れない。(笑)

その時、応援に来ていたあるおばあちゃんが
孫の方へつつっと寄っていくのが目に入った。

「○○ちゃん、○○ちゃん、ちょっとこっちへ来やぁ(来なさい)。」

呼ばれた男の子は、おばあちゃんの方へ走っていく。

するとおばあちゃん、なんと、手にしていたスポーツドリンクのペットボトルを
「みんなが見とらんうちに(見ていないうちに)
はよ、飲みゃあ(飲みなさい)。」
と、孫に手渡しするではないか。


おばあちゃんの顔には見覚えがあった。

幼稚園の頃から
「モンスターグランマ」として恐れられている人だ。

頻繁にクレームをつけたせいで、
担任の保育士は精神を病み、ついには休職してしまった、と聞いていた。

幼稚園の運動会でも、
堂々と本部席に入って、写真撮影をしていた。
「ここは、部外者立ち入り禁止ですから。」
と、保育士が注意すると、
「なんで?あの人達(保護者役員のこと)は、同じ親なのに
いい席で写真撮っとるやないの。卑怯や。」
と、臆することなく撮影を続けた。


そして、今回目にした「孫へのジュース渡し」

いくら可愛いからといって、
ルール違反はダメでしょう。


ちょっとこれくらいはいいじゃない、
という大人の緩んだ気持ちが
子供のモラルを無くしていくのに。

そんな彼女の行動を見ていても、
標的にされるのが怖いので何も言えなかった私・・・・・。
ブログでブーブー言うのが関の山だ。(汗)



ジュースを差し出された男の子は、
周りの友達に遠慮したのだろうか、
ちょっと恥ずかしそうな顔をしていた。

これだけはちょっと救われた気がした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベストポジション (Chun)
2010-09-28 16:33:50
このごろ、モンスター多いですよね。
うちの義妹も義母もややモンスターなんで(汗)。運動会でのジュース渡し、うちの義母は絶対やりますよ...役員席にも座ってたし。
そのうち、お孫さんのほうから「恥ずかしい」と言ってくれると思います。うちは逆切れされそうですが(冷や汗)

そうなんですよ。役員席はベストポジション。
役員をやった時長女が旗手だったので、いいところで見ることができました。夫が「写真撮れよ」と言いましたが、毎年顰蹙をかっているので、涙をのんで我慢。
大変なことしてるんだから写真くらい、と言ってくださる方もいるけど、モンスターさんのような方もたくさんいるので...
返信する
Chun様 (tenchan)
2010-09-29 13:43:13
それはひょっとして浪花の姐さんパワーなのでしょうか?

役員は確かに大変ですね。自分の利益になるようなことをすると、人に指さされるし。
ご奉仕精神じゃないと務まりませんね。
返信する
何しに来てる (tatu_no_ko)
2010-09-29 20:16:39
近所の小学校の運動会。全部ではないが観覧席の外側はビーチと間違えるほど若い両親が楽しんでいる。ビールのないパラソルはありません。観覧席はジジババが多い。そして我が子の出番になるとかき分けて前列へ出てカメラを構える。
いつからこんなになったのでしょう。
校内でタバコ、アルコールは禁止すべきだ、と古い人間は思います。
返信する
tatu_no_ko様 (tenchan)
2010-09-30 14:48:00
世の中がtatu_no_koさんと私みたいに真面目な人ばかりだとイイですね。
実際そんなことは無理ですけど。

うちの地元では、パラソルはありますが、
さすがにビールは見ませんでした。
喫煙も校門の外でしたね。
返信する

コメントを投稿