肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

tenchan風あっという間の切り干し大根(戻し時間なし!)

2006-05-10 22:19:07 | 料理
愛用する圧力鍋で作る、
切り干し大根の煮物です。

冬に大根がたくさん採れた時、
野菜スライサーの千切り機能を使って細く切り、
気温が低くて晴れた日に干しておきます。

調理する時は水に浸して戻してからというのが
一般的なやり方ですが、
ここでは圧力鍋を使って
戻し時間なし。直に煮てしまいます。

だしを用意する時間を省くため
するめを切って入れました。

レシピはこちら

<材料>

切り干し大根     約80g
油揚げ        1枚 短冊切り
するめ(身の部分)  およそ1/4枚 はさみで細く切っておく

水     カップ1・5
砂糖      大さじ2
しょうゆ  大さじ1・5

にんじん      1本 拍子切り
好みで 鷹の爪   1本

<作り方>
① 切り干し大根は水で洗い、埃やゴミを取り除き絞っておく。
② 圧力鍋ににんじん以外の材料と調味料を入れ、蓋をして火にかける。 
  重りが回り始めたら弱火にして5分加熱し、自然放置。
③ 圧力が抜けたら蓋を開けにんじんと好みで鷹の爪を入れ再び加熱。
  重りが回り始めたら、火を止め鍋底を水につけ急冷。
④ 蓋を開けて煮汁を飛ばし出来上がり。

GWにご馳走を食べて、胃が疲れていませんか?
たまにはこういうおかずで、
胃休めしてみては、いかが?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りですか~! (ponpon)
2006-05-16 23:18:09
手作りの切り干し大根、すごいですねぇ~!



先週、お弁当用も兼ねて切り干し大根の煮物を作るつもりで買ってあるのに、

まだ作ってないんです。



明日には作れるかな~?



返信する
ponpon様 (tenchan)
2006-05-16 23:32:56
冬大根は比較的作りやすい野菜で

食べきれないほど採れるときもあります。



たくあんや粕漬け、甘酢漬けなどのお漬物にしたり、

切干大根を作ったりして保存します。



返信する

コメントを投稿