肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

「スクールバッグ」募集のお知らせ

2011-04-04 11:59:36 | Weblog
ブックマークにある釣りきち親父とポケッと女房さんから教えていただきました。

↓↓↓記事をコピペしますね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


財団法人日本手芸普及協会では被災地の子供達に贈る

「スクールバック」の作成に協力していただける方を

募集しています。

第一次締切りは4月15日だそうです。 

サイズ等は

財団法人日本手芸普及協会

のホームページで確認してください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


津波によって、学用品が殆ど流されてしまったことでしょう。
各地でランドセルを贈るという活動も始まっているようですが、
このように手作りのスクールバックを贈るのも
素晴らしアイディアですね。

洋裁の得意な方がいらしたら、是非ご協力をお願いします。

私、実はミシンもの苦手なんですけど、
これなら作れそうです。頑張ります。

被災地への送料がかなり必要になると思われます。
手芸協会のホームページにも書いてありますが、
図書券、金券などを同封し、
送料の援助をするとよいと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです! (ポケッと女房)
2011-04-04 16:43:57
tenchanさん、さっそく紹介してくださってありがとう!
chiblitsさんもすぐにお知らせに追加してくださるそうです。
たくさん集まるといいですね。 私もこれから
夜縫えるように昨日買ってきた生地を裁断します。
返信する
ありがとうございます (Chun)
2011-04-04 20:50:09
こういう情報を待っていました!

実は手持ちのキルティング生地が少なく、
厚手の生地に裏を付けたものでもいいか問い合わせたところ
芯を貼るとか裏地をつけるなど強度を補強してあればいいそうです。
今、問い合わせが殺到しているみたいです。

受け取る子供の間での不公平感や、配る方のご苦労を考えて、
なるべく規格通りのものがいいそうですよ。
4月中をめどに再度募集もあるそうです。

こういう情報は大歓迎です。
これからもよろしくお願いします!

調味料のことなんて、次男君が言いそうよね(笑)
次の休みには何を作れるようになっているか、楽しみが増えましたね。
返信する
今日... (Chun)
2011-04-06 15:43:53
サイズを確認しようと再度上記ウエブに行ったら、
第一次の目標1000枚を5日で達成したそうです。
第一次の募集はいったん締め切るそうですが、
スクールバッグは引き続き送る予定だそうですよ。

みんな「なにかしたい!」と思っていたのね。
返信する
ポケッと女房様 (tenchan)
2011-04-07 14:38:10
Chiblitsさんのところは、
多くの人が訪問されるので、
みなさんに情報が行き渡るでしょうね。

コメントでChunさんが教えてくれましたが、
既に予定枚数に達したそうですね。
何かしたい、という気持ちが
大きな動きになったのでしょう。

乗り遅れた私ですが、
引き続き募集があるということなので、
それに向けて頑張ります。
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-04-07 14:43:07
情報ありがとうございました。

とてもよい企画なので、
1000枚あっという間にいくんじゃないかな、
と予想はしていましたが、
それにしてもすごいですね。

Chunさんもミシンをイギリスに持っていった?
私も、ろくに裁縫ができないのに、
荷物に入れました。
学校の「歴史」に関する行事で
「ローマン・デイ」とか「エジプシャン・デイ」、「ヴィクトリアン・デイ」などのときに
簡単な物しかできないけど、衣装をつくったりしましたよ。
「ヴィクトリアン・デイ」のときは、
女の子が、ロングスカートはいて、白くて長いエプロンつけて登校したんだけど、
とてもかわいかったわ。
返信する

コメントを投稿