肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

原発のこと、もっと分かりやすく。

2011-04-07 12:53:25 | 3・11、原発関連
【お知らせ】

前記事のコメントでChunさんが教えてくれました。

スクールバッグ、5日で1000枚集まったそうです。

何かしたいという皆さんの気持ちが、
大きな動きになったんですね。

引き続き募集はしているそうです。

が、わたくし、完全に乗り遅れました。(冷汗)

2回目、3回目の募集に向けて頑張ります。



さて、

新年度が始まりましたね。

長男の大学は、
卒業式、入学式は中止になったものの、
授業は通常通りに開始。

実は、
原発がもう少し落ち着くまで、
休校にならないかしら、
なんて真面目に願っていたバカ親であります。

長男には、もうすこしこちらにいるよう勧めましたが、
「バイトも部活も始まるから。」
と、4月を待たずに戻っていきました。

出来ることなら帰したくなかった。

もしも大きなトランクがあったら、
誰にも見せずに鍵をかけて閉じこめておきたい。

そんな気持ち。

せめて、食べるものは安全な物をと、
普段は送らないんだけど、
米とか、パスタ、お餅などの炭水化物と、
ミネラルウォーターを段ボール一杯に詰めて
送ってやりました。



原発関連のニュースや、ネット上での情報を見るたびに
頭は混乱していきます。

福島原発で今、
必死に原子炉を止めようとしている人たちに感謝しつつも、
これは、かつて私たちが経験したことのない危険な領域に入りつつある
と、どこか本能的に感じています。



原子力発電所のしくみについて、
よく分かるように描かれたマンガが公開されていることを知りました。

山岸凉子の短編作品『パエトーン』


理系の難しいことはサッパリ分からないけど、
これならよく理解できます。





アメリカ大陸への移民政策、
満州開拓団など
歴史的に見ると、
国民は政府が推し進める「策略」に振り回されてきました。

今度はどうなの?

最後は自分の判断しかないね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリスって暗いよね (Chun)
2011-04-07 15:19:16
ディズニーランドとシーを一日開業するのに必要な電気量って
福島の原発の一日分の発電量より多いんですって。

今住んでいるところは本当に田舎で、街灯は住宅街にしかありません。
町は小さいし、一般の商店は5時や6時に終わります。
夜は真っ暗で、本当に星がたくさん見えます。

日本在住経験がある英会話の先生は、日本の夜は明るすぎと言います。
「いつまでもあると思っていた北海の油田も、限界があることがわかって、
私たちですらもっと節電しようと思っている。
日本だったら、イギリス以上に節電できるはずよ」と言われました。

確かにコンビニは便利。
駅からの道が暗い!と自治体に文句を言えば、明るい街灯をつけてくれる。
繁華街では一晩中看板がついている。
いつでも便利な自動販売機。

少しずつ我慢して、私たちが子供のころとまではいかなくても
20年前程度の便利さに戻すだけで、ずいぶん違うのかもしれません。
そうして一基でも原発を減らしていけないかしらね。


私も完全に乗り遅れよー。
うちの町、キルティング生地が売ってない!
裏つけなくちゃー(涙)
返信する
私も (Mrs.B)
2011-04-07 22:35:06
Mr.BやMr.Bの家族が心配するので、正しい情報を手に入れようとしているのですが、
読めば読むほど、日に日に混乱してしまっています…。
「私たちが行くところは今のところ大丈夫」というすごい曖昧な言い方しか出来てません。
で「今のところ」では十分じゃないと突込みが来るわけです。

本当、最後は自分の判断なのですよね。
返信する
目に見えないもの (けんちゃん)
2011-04-09 02:58:40
見えないから、知らぬが仏になって原因も知らずに亡くなる人もいるでしょう。

知ってるからこそ目に見えない恐怖に慄いてストレス溜めて死に急ぐ人もいるでしょう。

漫画とてもわかりやすかったです。
福井に原発観に行ったときのあの海水温の高さ、熱帯魚が飼えるねと話していたけど、そんな軽い気持ちが吹き飛びました。水晶浜なんて二度と行きません。泳いだことは無いけどね。

>もしも大きなトランクがあったら、誰にも見せずに鍵をかけて閉じこめておきたい。
母親の気持ち痛いくらい表現してますね。

>日本の夜は明るすぎ
>コンビニ、自販機
>20年前程度の便利さに戻す努力
Chunさんの仰るとおりです。計画停電で節電呼びかけるだけで随分と落とせましたから。
やれば出来るんです。
背水の陣を醸し出すことが出来るなら政策に取り入れたらいいじゃない!
返信する
Unknown (てまり)
2011-04-10 13:47:06
こんにちは。

区内在住なので、計画停電には当たっていなく、この原発に一番頼り、一番恩恵に預かっているのに、申し訳ないと思う日々でした。
しかも、じっと家にいることが多くなった分、3月の電気代がいつもより高くなり、自分では節電しているつもりだったので、漏電かしらと思ってしまったくらいです。
電気が無ければ何もできない生活にとっぷりと浸かっていることを改めて実感してます。

じゃ、何をどう節電する?
使わない電気は抜いているし、暖房は湯たんぽ使っていたし、電球?LEDに替えるとどのくらいの節電になるのか?テレビ・ステレオ・パソコンってどのくらいの消費になるのかしら?

家に居ないことが一番の節電対策のようです。
返信する
エヘヘ… (ポケッと女房)
2011-04-11 11:14:08
情報を提供した私も完全に乗り遅れました(汗)
布を購入して裁断もしたのですが
やっぱりボランティアをしようと思ったら
時間がたっぷり必要ですね。
リタイアしてからガンバロ!

夏の計画停電は回避されそうだといわれているけど
どうなんでしょ?
サマータイム実行は難しいって言うけど
できる企業だけでもしてもらえば朝のラッシュも
ちょっとはましになるだろうにね。
返信する
Chun様 (tenchan)
2011-04-12 16:09:11
こちらのスーパーでも、
棚の電気を消したりしています。
少し暗いけど、これで十分だわ、って思います。
今まで便利に無駄遣いしてたのね。

夜、明るくないと治安が・・・・
と、言いますけど、
夜型に頼らない生活も必要よね。
返信する
Mrs.B様 (tenchan)
2011-04-12 16:12:02
ご家族の心配もよくわかります。

日本より周りの国から見た方が
物事よく見えることもありますから。

息子の英会話の先生が
「母から電話がかかってきた。
ニュージーランドに戻ってこいって。
岐阜は大丈夫だと言っても、心配でしょうがないみたいだ。」
と、話してくれました。
返信する
けんちゃん様 (tenchan)
2011-04-12 16:13:25
ありがとうございます。

ネットサーフィンしていて
たまたま目にしました。
リンクフリーということで
貼り付けさせてもらいました。

毎日、気が重たくなるニュースばかりですね。
素人目にも危ないと感じています。
返信する
てまり様 (tenchan)
2011-04-12 16:15:11
これから夏になったらどう対応するんでしょう。

冷房が切れると
熱中症も心配だし。

氷や扇風機が飛ぶように売れるかもね。

一番電力を消費するのは何かしら?
家庭で出来ることは限られていると思うの。
返信する
ポケッと女房様 (tenchan)
2011-04-12 16:17:00
情報を教えてもらったのに、
完全に乗り遅れました。

皆さんの気持ちが繋がったんですね。

サマータイムも是非はあるけど、
復活するかもね。
イギリス時代に経験しましたが、
2,3日、時差ぼけみたいになって
ふわふわしてましたね。
でも、明るい時間が有効に使えて、
良かったと思いますよ。
返信する

コメントを投稿