肩の凝らないスローライフ

ようこそtenchanワールドへ。「一日一笑」をモットーに・・・日常生活の小さなことを笑いに変えるtenchanの雑記帳

ワイドピーラー

2007-02-06 22:24:47 | 料理
愛用している貝印のワイドピーラーです。
普通の皮むき器の刃の長さの倍はあります。

一番重宝するのは、

キャベツの千切りを作るときなんです。

これでシャカシャカと野菜の皮を剥くように動かして、
キャベツを削っていきます。
その時、繊維にうまく刃が当るようにすると、
極細の千切りキャベツができます。

とても細くできるので、普段は千切りキャベツを嫌がる子供達が
「キャベツに味がよく滲みておいしい。
と、たくさん食べます。

この日作ったのは、千切りキャベツのカリカリサラダ。

前日に餃子したとき皮が少し余ったので、
油で揚げて、サラダのトッピングにしました。
ついでにニンニクのスライスも、電子レンジで水分を飛ばしてから揚げて
ニンニクチップを作り、それものせました。



和風ドレッシング+鰹節+マヨネーズでいただきました。
餃子の皮のカリカリ&ニンニクチップのトッピングが
キャベツとよく合い、極ウマでございました。

ただ、これにも欠点があるんです。
それは、
どんなに注意深く削っても、

周りにキャベツが飛び散る

ことです。

私はいつも、飛び散ってもいいように
台所のシンクに大きなボウルを置いて、
削りながらそこに入れていきます。
こうすると、後が大変楽ですよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~ (くじらぐも)
2007-02-07 01:30:43
なるほど。。。ピーラーで、キャベツの千切りができるとは、思いもよりませんでした!!

アイデアですね~

今日は、鯖が安かったので、早速鯖の一夜干しに挑戦してみました。仕上がりが楽しみです♪
返信する
これって、 (ばく)
2007-02-07 02:16:07
日本でしか売っていないよねえ。
返信する
なるほど~~ (Ns)
2007-02-07 18:23:23
これ・・いいですね~(驚)
キャベツの千切り・・子供達も食べるんですけどね・・結構疲れるんですよね。
探して是非ゲットしたいです♪

あ、塩鯖・・美味しく出来ました~♪♪
ありがとうございました
返信する
くじらぐも様 (tenchan)
2007-02-07 21:01:20
今まで包丁で千キャベツを作っていたのですが、
これのおかげで大変楽になりました。
板状の野菜スライサーではこのようにできませんからね。

塩鯖、おいしくできるといいですね。
私もドキドキします。
返信する
ばく様 (tenchan)
2007-02-07 21:02:41
近所のホームセンターにいつでも売っているので
ロンドンにお送りしますよ!!(マジメな話)

ホワイトキャベツなんか、
これを使うと、食べやすくなるかも!!
返信する
Ns様 (tenchan)
2007-02-07 21:04:26
キャベツが飛び散るのを覚悟さえすれば、
これは本当に便利です。

大根も薄剥きにして、
鍋の材料に入れちゃいます。

塩鯖、作っていただいたんですね。
ありがとうございます!
返信する
うちにも! (ponpon)
2007-02-08 13:49:34
メーカーはわからないけど、キャベツの千切り用あります。
でもね、うちの場合、量が少ないからキャベツの葉っぱをはがして使うから、これだと無理で、
結局は包丁になってます…

大量に千切りするなら、絶対にこれですよね
返信する
ponpon様 (tenchan)
2007-02-08 21:07:42
一度にキャベツ半個分ですからね。
包丁で切っていたら日が暮れます。(笑)

いろんなメーカーのものがありますが、
貝印のこれはおすすめです。(地元産業ですし~!)
返信する

コメントを投稿