20年前のこと

2013-09-04 | 日記

              

    

これはちょうど20年前の若かりし日の東京時代のこと。1993年12月2日 ( 木 ) 午後7時、 “ サイモンとガーファンクル ” のライヴ公演があったのだ。今思うと信じられないナ…。見に行ったんだね映画 『 卒業 』 の名演奏を ! 東京ドーム・F7ブロック・45番席で

始まる前のアリーナの人口芝の席で、スタンドの大観衆を見ていて僕もそうだったが、その雰囲気は興奮そのものだった。オープニングは確かこの曲だったような気がして、イントロが始まるや会場が静寂に包まれたのだった。南こうせつの 「 神田川 」 もよかったナ。それにしても、もうあれから20年が過ぎ去ったのだあの頃は一生懸命働いて、本もたくさん買って、アートも結構買っていたっけ。東京はいろいろな意味で、僕を成長させてくれたのだった。いいこともそうでないことも 「 今思えば 」 、それらは僕の人生の良くも悪くも全部なのだった。未だにそれらの過去からうまく卒業できたかどうか … 、時間だけが無闇に過ぎて行った … 。

こんな思い出に浸っているとたった今 ( 時刻は21時35分 ) 、開けてある窓から風が入って突然の驟雨になった、そして土砂降りになった。九月の夜の “ ザ・サウンド・オブ・サイレンス ” が破られたのである。

                        『 卒業 は九月の雨の音の中

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿