虹のむこうがわ  ~安曇野ペンションあるかすblog~

「あるかす」とはラテン語で虹(arcus)&ギリャ神話の星座(arcas) ~店の裏側もこっそり綴ります~ 

南天の実が。。。

2011-01-24 18:44:03 | 家族
こんな時期に来たことがあったでしょうか。記憶にないですが、とにかく昨日昼すぎに店の庭にやってきました、猿軍団!
お目当てはたった一つ。店の玄関前にある南天の実を全て食べ尽くすことです。集団で木を揺らしたり、折ったりしながら、美味しそうに食べていました。追い払おうと思いましたが、これは無理だと観念しました。追い払っっても、またすぐ集まって来てむしゃくしゃと食べ始めます。気分悪いったらありゃしませんよ!
あっという間に殆どなくなってしまいました。あぁーぁ…。
今年は寒いし、食べ物はないし…で、猿たちも必死です。気持ちは分からないでもない。。親猿が必死に子猿に食べさせていました。

私も食料調達には苦労しております。何しろ、この寒い冬を乗り切るためにも、偏った食生活はいけません。ちゃんとほど良く食べなくてはね。とは言っても…
子供達が帰宅後言う言葉。「今日のごはん何!?」これには毎回ドキッとします。どこの家でも、作る人のレパートリーはある程度決まっていますよ。毎回毎回、ご馳走なんて作れません。どうやってごまかそうかと頭をひねって考えてます(笑)。
最近は専ら乾物を使います。主食にはならないけど、日持ちする上に家計に優しいからよく買います。とっても助かってますよ。ヒジキ・わかめ・切干大根・干しシイタケ・高野豆腐・乾麺・春雨・ビーフン・寒天…。ちょっと考えただけでも結構自宅にストックされていて、何かしら毎日食べてます。中でもおススメは高野豆腐で、みそ汁の具はもちろん、煮ても焼いても、戻して揚げてもいいですよ。それにしても、いつでも使えるのをいいことに、買い過ぎかな~。 (オーナー’娘)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通り? | トップ | 真夜中に掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事