アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

ついに引退!京王3000系

2011-12-20 20:05:46 | 鉄道写真(EC)

来るべき時がやってきたというのが、率直な思い。幼少のころから、所帯を持つまでの約25年間、ほぼ毎日の足として慣れ親しんだ電車が、この3000系ということになる。こうして考えると早いもので、所帯をもってからも、25年近く経ってしまったから、自分が普段の足として使わなくなってからと、同じ時間が経過してしまっている。そりゃそうだ。この日出会った3000系は、当時より随分と厚化粧、また立派に感じてしまった。お顔も少しばかり整形したようでハンサムだ。私がよく乗った井の頭線は、どちらかというと1900系やら、1800系の緑色の電車。当時は朝夕ラッシュ時の富士見が丘折り返しによく乗った。確か、彼らの引退時にも写真を撮ったはずだから、今度さがしてみようと思う。

運転当日は、もう最後の1編成ということで、第28編成が走ってきたが、昔の急行のマークを思わせる「さよならマーク」が実に懐かしく思えた。朝から雨模様の悪天候で、ほとんど露出もない中、さっそうと3000系がカーブを切ってやってきてくれた。遠く響いたタイフォンがどこか物悲しく聞こえた。この編成も、地方私鉄で活躍できるのだろうか・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿