アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

ブルトレ「さくら」と桜

2013-03-21 21:07:03 | 鉄道写真(EC)

東京では、今日桜が満開になったと、TVが伝えている。まだ3月も22日だからかなり早いペースだろう。年々早咲きになるとは思っていたが、ここまで早いのは、記憶にないくらいだ。昔は入学式のころ桜が咲き、満開の木のもとで記念写真など撮ったものだが、世の中も変わってしまったが、気候も変化したということか。

その昔、九州ブルトレに「さくら」という名門特急があった。現在は新幹線にその名を復活している名称だ。晩年には、併結特急になったりして、見るも耐えない扱いだったが、1列車で下り、2列車で上る「さくら」は、この九州ブルトレ群の中でも、アントンKには別格に思えた。そのわけは、ここでは話さないが、格調高いヘッドマークのデザインも含めて大好きな列車だった。この伝統ある列車名「さくら」と桜とをコラボしたいと思うことは必然なことで、当時は沿線をあちこちロケハンし、撮影ポイントを探したものだ。結局、満足できる作品など残せなかったが、「さくら」と桜を求めて東奔西走した思い出は、今でも鮮明に心に刻まれている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          1997(H09)-04-10   4レ   EF6642   さくら                  JR東日本/ 東海道本線:真鶴 - 湯河原    

                                                                                 Nikon F5   Nikkor  135mm f.2S   RVP



最新の画像もっと見る

コメントを投稿