アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

貨物機PF~桜を待たずに消えていくのか!?

2024-03-13 20:00:00 | 鉄道写真(EL)
 あと数日で全国的な鉄道ダイヤ改正日を迎える。(3月16日)前出したように、その目玉は新幹線の延伸だろうが、毎年機関車ファンをヤキモキさせる時期でもあるわけで、次期シーズンは、どんな運用、運転になるのだろうと仲間内でも意見交換が盛んになるのである。
 アントンKの関心事は、やはりあれだけEF210という新型電機が増備され、今後どのくらい国鉄型電機が残存できるのかということ。場合によっては、日中に限らずEF65PFの運用は消滅するのではないか?とまで想像できてしまうのだ。いつの間にか、愛知に集中配置され、関東でも会えることが限られてきたEF64 1000番台の時のように、65PFもその日を境にフェードアウトしていくのだろうか、今とても気になっているのだ。車齢を考えると致し方ないとはいえ、昔から線路端にいる時、いつもそばにいた機関車の印象は今でも変わらないのである。
 掲載写真は、春うららの武蔵野線を往くEF65PFオイルトレイン。こんな情景にも国鉄電機はベストマッチしていた。
                      2022-04    武蔵野線



最新の画像もっと見る

コメントを投稿