このところ週末になると、天気が崩れる周期にはまり、なかなか出掛ける気になれないでいたが、今日は、久しぶりに身体も空き、天気も回復となったため、秋を探しに出かけることにした。昨日は、まるで台風のような強い風が吹いていたから、貨物列車は軒並み遅れるだろうと予想しながらも、とりあえず朝5時半に出発し、大船へ向かう。はっきり言って、もうこの朝練は、完全にこの時期オフとなっているのであるが、この頃のマイブームとでもいうべきか、仕事前の何とかではないが、ちょっと気にかかるポイントになってしまったのだ。いつものように、コインパークに車を入れて、撮影ポイントへ向かうと、先客が1名、すでに三脚を構えておられた。まだ薄暗い中、何かネタがあるのか尋ねてみると、EF65PFの国鉄色が上ってくるという。なるほど、しばらくして、鉄チャンが集まりだし、5名が思い思いにカメラを構えていた。確かに、今となっては、EF65PF自体かなり貴重になってきたと言えるし、まして国鉄色なら垂涎の的ということになるのか。下り貨物は、全く姿を現さなかったが、上りは、どれもほぼ定時で上って来てくれた。その65PFも無事押さえることができ、次なる場所へ移動することにした。結局ここでは、太陽は顔を出さなかったが、それでも、随分と雲は切れてきて、好天が予想できたので、ちょっと息抜きがてら小田急線のロマンスカーの撮影に向かうことにした。
途中、新幹線の撮影場所をロケハンしながら、渋沢あたりを目指す。大船~大磯~渋沢と繋いだが、思いのほか近く感じて、色々と掛け持ちが可能なことがわかった。しかし、今年の紅葉は、どうだろう?近年まれにみる不出来ではないだろうか。どこに行っても鮮やかではなく、色が濁っている。まだ時期は早いのだろうか。いや、もう11月の後半となれば、この土地も例年なら美しい紅葉が見られるはずなのに残念だ。
新松田までの区間をロケハンしながら、ポイントを探し、踏切近くの小道から安易に撮れる場所でしばらくロマンスカーにカメラを向けた。紅葉は今一つだったが、色とりどりのロマンスカーが花を添えてくれた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます