アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

全てが新鮮に思えた「北の王者シロクニ」~C62 3

2021-10-29 19:00:00 | 鉄道写真(SL)

長年鉄道撮影を続けてきた中で、思い出深い撮影旅行や被写体、あるいはお気に入りのカットは、大分積み上がってきた。好きな車輛にカメラを向けて始まった鉄道撮影という分野だが、アントンK自身の趣向も年齢とともに変化して、車輛中心から後からその場面が蘇ってくるような味が染みた写真を目指すようになってきた。味が染みるとは、当時の自分の想いが立ち返ってくるような画像で、むろん自己満足、他人様に見て頂く事をしない画像のことだ。このブログで、自分の撮影した画像と向き合うことで、懐かしさとともに、自分自身の心境や想いも蘇ることを知り、今ではそれが日常の楽しみの一つになりつつある。前向きではない自分を反省しつつ、当時を振り返り悦に入っているのだ。

この画像にも思い出がたくさんある。民営化後、全国的に蒸気機関車が復活を遂げ、そして遂に北の大地北海道にC62が復活する。このニュースを聞いた時、流石に撮影してみたいと心が躍ったものだった。それもあの、函館山線だというのだから気持ちを抑えることは無理だった。掲載画像は渡道6回目の旅行で撮影したもの。いつものように朝方は室蘭本線でブルートレインを狙い、5列車「北斗星」のみ諦めて海側から山を越え、蒸機C62に集中する。この日は、朝から快晴でやる気マックスとなり、羊蹄山バックに撮影後、この場所蘭島ストレートへ向かった。列車に対して背後から射し込む夕日が美しく、終わりかけの紅葉も手伝って、最高の舞台だったことが思い出される。そんな場面にゆっくりファインダーに飛び込んできたC62 3ニセコ号。そこに現われたC62のスケールの大きさ、迫力は、まさにアントンKの五感を震わせた。黒い巨体にくっきり写し出たC62のナンバープレートが凛々しく無心でシャッターを切ったことが昨日のことのよう。現役蒸機を堪能した世代の方々からは、笑われてしまうかもしれないが、復活組の中では全てにおいて最高だったと今でも思っている。31年前の今日、山線の中に自分がいたと思うと、何だか涙が出てくる。

1990-10-29    9163ㇾ  C62ニセコ号     JR北海道/函館本線:蘭島-塩谷

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿