アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

ローピン81 最後の秋を行く③

2016-09-14 10:00:00 | 鉄道写真(EL)

さて下り営業列車のラストポイントは、曇天の場合はこの地と決めて動いていた撮影地。今回の「カシオペア」は、盛岡行きということもあり、この北上川を渡る鉄橋で是非とも迎え撃ちたかった。まだ「ゆうづる」が現役だった頃、この盛岡を拠点としてよく撮影に行った思い出があり、この地まで来ると自然と国鉄時代にフィードバックしてしまう。今回は盛岡までだが、北側の好摩~奥中山~小繋~小鳥谷あたりまで撮影に行けたら、なおさら当時が甦ってしまうだろう。そんな機会が今後あることを期待しながら、列車を見送った。

デビュー以来何どもカシオペアは撮影してきたが、その色々なシーンを今思い出してみても、カシオペアからは、旅の旅情とか、故郷を想う郷愁とかいった感情は抱けなかった。ブルトレとの決定的な違いは、車輛の外観はともかく、そういった人の感情まで動かすような五感を刺激するような何かが足りないということ。偏見だろうが、親近感が不足しているのだ。本来夜行列車は、もっと身近で気軽な乗り物だったはず。乗っても撮影しても、それが通ってきたものだ。その思いを今後どこへぶつければいいんだろう。

2016-09      9011レ  EF8181 カシオペア紀行盛岡   JR東日本/東北本線にて