アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

現在に通ずる重連のオイルトレイン

2012-08-17 21:38:37 | 国鉄時代(カラー)

80年代後半より、仕事の関係で毎週群馬県前橋市に出張する機会を得た。ちょうど国鉄からJRへ移行した87年前後のころだ。客先に入る前に、いつしか沿線のどこかで1鉄することが日課となり、仕事もその1鉄に合わせて組むようになってしまった。当時は、客車の団臨も数多く運転があったので、それらに合わせて行動することが多かったが、地味だが中々魅力的な貨物列車もメインターゲットになっていった。それは、高崎線を午前中に上るタキ列車で、回送を兼ねたEF65の重連で運転される列車だ。65Pのブルトレに憧れ、追いまわした世代であるから、最初は、貨物牽引に対しては、大変違和感があった。ゴハチが阪和線で貨物を牽いていたり、晩年飯田線でゴハチが工臨を牽いていたが、それと同じような感覚だろうか。しかし、栄光のブルトレ牽引という大任を果たし、第二の人生というべき北関東へ配置換えされ黙々と貨物を牽く姿を見て、これはこれであるべき姿なんだと思うようになり、この列車で、P型とF型を全機撮りつぶそうと思い立った。まだまだ写真の腕も未熟な上、カラーポジは冬場の晴れしかシャッターを切らず、そのほとんどは、モノクロフィルムで撮影したので、今思い返せば後悔が後を絶たないが、それでも目標を達成した時の充実感は忘れられない。

そして現在、また懲りずに似たようなことをしている自分に最近気づいたところである。

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1988 (S63)-02-04  5780レ EF65519+509  神保原-新町  Nikon F3P Nikkor300mm F.2.8S TC-14BS