みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

納涼会

2006-08-12 17:08:50 | Everyday is special
各地で局地的な大雨や落雷の被害が心配されていますが、皆さまのところはいかがでしょうか?

取手でも、午後2時半頃からすごい雷雨になり、短い停電も何回かありましたが、教会に集まっていた皆さんも無事で何事もなく、ホッとしているところです。

午後5時現在、小雨もそろそろやんできて、とても涼しくなりました。

今晩は教会の納涼会。
晩のミサ後にバーベキューパーティーです。

ところで、きのうは「台風一過」で気持ちよく晴れましたが、台風8号が中国に上陸して大きな被害をもたらしているとのこと。
今回は、台風6、7、8号がいっしょの天気図に入ってしまうほどでした。

ぼくは小さい頃、この「台風一過」という言葉を聞くと、「台風一家」だと勘違いして、ああ台風にもお父さんやお母さんに子どももいるんだ、と思っていた時期がありました。

我ながら微笑ましい思い出です。

というわけでして、納涼会。楽しくなりそうです。
ビールの飲みすぎに気をつけなくっちゃ。

写真は、先日の駒止湿原近くにて。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omasico)
2006-08-12 18:04:01
このことば、わが教会では、長らく聞いておりません。今晩だけは、取手教会の信徒になりたい!ご一緒にビールを味わいながら、昔話に花を咲かせたいものです。
返信する
台風一家 (jyakuzuregawa)
2006-08-13 13:22:10
みちあき神父様、こんにちは。

夏休み中はこどもが大騒ぎなので、家の中がずっと台風です。

 おまけにきのう私の通う教会の電線に、雷が落ちました。電話もFAXも通じません。

教会のステンドグラスに、鳩の絵が描かれています。電線が元に戻るまで、この鳩に伝書鳩になってもらうそうです。
返信する
omasicoさんへ (みちあき)
2006-08-14 10:39:09
おかげ様で、子どもたちや青年も何人も来てくれて、予想以上に盛会となりました。

ぼくもユカタを着て、気分を盛り上げました。



ぼくの奉仕する教会の司祭館には、必ずビールが冷えておりますので、いつでもどうぞ来てくださいね(そのときは、お電話くださいね。修道院に行っていたりして不在にすることも多いものですから)。

昔話をつまみに飲みましょう!
返信する
jyakuzuregawaさんへ (みちあき)
2006-08-14 10:47:56
落雷の被害、たいへんでしたね。もう復旧したのでしょうか。

去年は、こちらでも教会の近くに落雷し、そのとばっちりを受けてしまい、テレビアンテナのブースターやADSLのモデムなどが壊れてしまいました。



でも、伝書鳩の通信ものんびりしてそうでいいなあ。



ところで、そちらは名実共に「台風一家」とのこと。

夏休みの後半を、どうぞ楽しく元気にお過ごしくださいね。
返信する