みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

修道会の国際会議

2008-02-23 14:14:14 | Everyday is special
自分の所属するイエズス・マリアの聖心会という修道会は、小さいながらも世界40カ国にあります。今回、そのアジア・フレンチポリネシア地域の代表者の会議が21日から29日まで友部の修道院で開かれています。

今週は、18日も19日も国内でのワークショップや会議があり、また20日は、次々に来日する参加者の皆さんを手分けして成田空港にお迎えに行ったりだったので、目まぐるしく動いておりました。

今回は、ローマにある修道会の本部から総長他役員2名も来ての会議で、インド、インドネシア、フィリピン、フレンチポリネシア、そして日本での修道会の宣教、修道生活、召命と養成などの将来のあり方を方向づけていく大切な会議です。

日本国内の目先のことを見れば、会員の高齢化や召命不足などの難題が山積していますけど、インドやインドネシアでは20代30代の若い世代が多くなっているので、その世代の将来のことも大切に考えていかなければなりません。

何かを変えていくことは、じつに難しいことですが、本当に神さまがお望みであれば、その勇気をいただけるのだと思います。

*******************
主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え。
(「ラインホールド・ニーバーの祈り」女子パウロ会ホームページLaudateより)
*******************

きょうこれからも、あすの午後も会議が続きます。

この会議が、よい実りをもたらすものとなりますように、と願いながら参加しています。

写真は、前回行った野沢温泉村にて。つららが逆さに伸びているように見えますが、じつは軒から落ちたつららが、ちょうどうまい具合に着地していたもので、おもしろかったので夕暮れをバックに撮ってみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つららって・・・ (れもんけーき)
2008-02-23 16:38:49
みちあき神父様、こんにちは。

国際会議でお忙しい中、ブログの更新とコメントへのお返事、本当に有難うございます♪

つららって下からも伸びるんだぁ~・・・知らなかったぁ~・・・長野みたいに寒い所だとそんな事もあるんだなぁ~・・・不思議だなぁ~・・・と熱でぼんやりした頭でそう思っていたら・・・違っていたのですね(笑)
つららを額に当てたら冷たくて気持ちが良さそう(笑)

実は昨日から風邪でダウンしています(泣)
昨日は仕事が忙しくて、食事を食べられず薬も服用出来ず(泣)
みちあき神父様もくれぐれもお身体大切になさって下さいね!

神様からの恵み豊かな会議となります様に。
返信する
Unknown (SEKIYAMA@Moriya)
2008-02-24 17:31:13
今日のブログで神父様が引用されている祈り「主よ、変えられないものを・・・」が昔から大好きです。人生の大切なものを教えられます。

ところでここ数日、酷く風邪を引いてしまい、今日も御ミサをサボって寝てました。喉が激しく痛いです...早く治して酒が飲みたい。娘は英検の2次試験(面接)を受けに行って、これまた御ミサはサボり。済みませんでした。

今日の写真、一瞬「何故上向き?」とドッキリさせられて面白いです。すぐに軒から落ちたものかな、と気付きましたけどね。
返信する
感謝、感謝です! (グリーン)
2008-02-25 13:26:31
 みちあき神父様、こんにちは!

 Org.(Br.N金祝)でお世話になったグリーンです。
 昨年12/25、受洗のお恵みをいただきました。静かな喜びと、深い感謝はずっと続いています。霊名はテレジアです。中学生の頃からのあこがれの方です。

 昨日、初めて赦しの秘跡に与りました。「ご安心ください」との神父様の言葉がずっと心に残っています。キリストが残されたカトリック教会の秘跡はすばらしいと思えました。御聖体だけでなく、この秘跡も Tantum ergo Sacramentum (タントゥム・エルゴ・サクラメントゥム=かくも偉大な秘跡)です。

 また、ご指導よろしくお願いいたします。ではまた!
返信する
コメントに感謝 (みちあき)
2008-03-01 14:06:58
コメントをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
そして、返信が遅くなったこと、ごめんなさいね。

れもんけーきさんとSEKIYAMAさんは、風邪をひかれてしまわれたとのこと、その後いかがでしょうか?
どうぞお大事にしてくださいね。

グリーンさん、受洗おめでとうございます。
静かな喜びと深い感謝がつづいているとのこと。そして早くもゆるしの秘跡を受けられたとのこと。
きっとすばらしい復活祭になることでしょう。

さて、修道会の国際会議が終わりました。おかげさまで、実り多い会議になったと思います。
お祈りくださった皆さん、どうもありがとうございました。
返信する