みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

近況

2008-02-05 14:00:00 | Everyday is special
先週は、「年の休暇」と自分で呼んでいますが、ようやくまとまった休みを取って、信州に帰省してきました。
それですっかりブログの書き込みがなく、心配してくださった方も多かったようで、たいへん失礼いたしました。

冬のこの時季に1回と夏の終わりに帰省するようにしていますが、今回も、おかげさまでゆっくりしてきました。
もちろん、親孝行もしてきたつもりです。っていうか、帰るといつも母にいろいろと頼まれるので、それをしてきただけのことですけど。

ところで、昨日、親戚のおばが天寿を全うし帰天しました。ぼくが洗礼を受けることになってから親しさが増して、ずっと可愛がってくれたとくべつなおばです。もちろんこの世の別れはさびしいのですが、安らかな天国への旅立ちだったので、これからは、しっかりとイエスさまの御許から見守ってくださることでしょう。心強い祈りの助っ人が、天国にまたひとり増えました。

霊名はマリア。どうぞお祈りください。

と、いうわけでして、今週もブログの書き込みができないかと思いますが、どうぞご心配なく。

写真は、長野で行った野沢温泉スキー場の上の平。古く歴史のあるスキー場は、温泉が付き物。たしか、高校以来の野沢だったので、すごく懐かしかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祈りいたしております (れもんけーき)
2008-02-05 22:17:12
みちあき神父様、今晩は。

私もブログの更新がされない事を心配していた一人です(笑)
長野のご実家に帰省されていらっしゃったのですね。
御家族の皆さまとのひととき、神父様のお身体とお心を癒して下さった事でしょう。
ご帰天されたおば様の為につたない祈りを捧げさせて頂きます。

まだまだ寒い日が続きます。
くれぐれもお身体大切になさって下さいね。
返信する
れもんけーきさんへ (みちあき)
2008-02-09 09:56:21
ご心配をいただき、どうもありがとうございました。
そしてお祈りに感謝です。
関東ではまた雪の積もりそうな週末ですが、そちらもお元気でお過ごしくださいね。
返信する
お元気でなによりです (都会のねずみ)
2008-02-10 15:38:04
こんにちは、お元気でなによりでした。お母様がお頼み事をされるのは、待ちに待った神父様の帰省を喜んでおられる心のあらわれだと思います。頼み、頼まれる信頼関係は素敵だと思います。
 おば様の帰天お悔やみ申し上げます。私が、神様の存在を知る事で、変わった事の一つに、悲しみの中にも希望があるという事です。亡くなられた方が、以前より身近に感じることがあります。おば様もきっと神父様を今まで以上に、力強く見守って下さいますね。
お祈り申し上げます。
 2月10日付のカトリック新聞に、山形教会の洗礼志願者の方の記事がでていました。神様との出会いは、ほんとうに十人十色。私の出会いは、かなりいいかげんでしたので、申し訳ないのですが、今では大切な出会いとなりました。 お体ご自愛下さい
                  出会いに感謝

返信する
都会のねずみさんへ (みちあき)
2008-02-11 09:20:14
コメントを、どうもありがとうございます。
伯母が旅立った後も、不思議と悲しく感じないのは、やはり「死んでも生きる」ということのあらわれでないかと思います。
神さまとの出会いの、人それそれのストーリーがあるのですよね。すばらしいことと思います。
神に感謝!
返信する