みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

薬師池公園

2006-08-28 15:57:30 | Everyday is special
黙想会で8日間も何をしてくるかと簡単に説明しますと、祈りの雰囲気の、完全沈黙の中、まずはよく休養して、あとは聖霊のはたらきに身も心もゆだねるということに尽きます。
指導司祭は、その邪魔にならないように、そっとその助けとなるように祈り、話をします。

一日のスケジュールもゆったりしています。

7時に朝の祈りとミサ。
8時朝食。
10時講話。
12時昼食。
16時半講話。
17時半晩の祈り。
18時夕食。

日中の空いた時間に、個人面接の時間(希望者)が組まれますが、これを8日間続けるのみです。

ぼくの準備するのは、1日2回の講話とミサの短い説教。

修道誓願では大先輩のシスター方にお話しますので、聖書に基づいた自分の身近な体験の分かち合いしかできません。
それでも、シスター方は、やさしく耳を傾けてくださり、話しながらぼく自身もいやされる思いがしました。

午後の空いている時間は、外に散歩に行ってもよいのですが、ぼくは、祈りの家から歩いて15分くらいの薬師池公園によく行きました。

そこには、たいへん立派な蓮田があり、まだ5つほど花が咲いていました。

背の高さを超えるところにある蓮の葉に圧倒されました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えることで... (oamsico)
2006-08-29 15:04:34
子育てでもそうですが、教えることで教えられるといいます。聖歌指導でも同じです。
返信する
omasicoさんへ (みちあき)
2006-08-30 19:26:46
コメントをありがとうございました。



ほんとうに、教えることをとおして教えられることはたくさんありますね。
返信する