みちあき神父のふぉと日記

カトリック教会の司祭です。日記のテーマは「がんばらない―Take it easy―」。ここで、ひと息ついてくださいね。

東京教区の岩崎尚神父ご帰天

2006-02-17 12:01:36 | Everyday is special
東京教区のヨハネ・ボスコ岩崎尚(たかし)神父さまが14日夜、大腸がんのためご帰天されました。61歳でした。

岩崎神父さまは、千葉県流山市の豊四季教会の主任であられたとき、教区は異なるけれども、利根川をはさんで近くにあった取手教会建設のためにお力を貸してくださり、一小教区としては考えられないほどの多大なご援助をいただいたことを、当時の取手教会主任司祭の山田神父さまにお聞きしました。

私も、岩崎神父さまが高輪教会におられたときに一度お目にかかったことがあります。

通夜は今晩6時から、葬儀ミサと告別式は明日18日午前9時30分から、いずれも東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われます。

ぼくは、今晩の通夜に行ってまいります。
皆さんも、岩崎神父さまの永遠の安らぎのために、どうぞお祈りください。

写真は、2003年に山形で撮ったヒメサユリ(姫早百合)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメサユリ (百合庵)
2006-02-19 19:22:40
岩崎神父様がご帰天なされたとのこと、お祈り申し上げます。

カテドラルの地下には親友シノの遺骨が納められており、何度となくお祈りに行っています。彼女も岩崎神父様と同様の病気でした。14年前のことでした。

ところで今日のお写真、ヒメサユリは、みちあき神父さまのHPの写真集の中で一番好きな花ですので、アップされていて嬉しかった♪ヒメサユリは姫小百合とも乙女(小)百合ともいうのですね。ハンドルネームが百合庵なので、百合の花には敏感に反応してしまいます。

寒暖の激しいこの頃、ご自愛下さい。
返信する
百合庵さんへ (みちあき)
2006-02-19 20:54:13
シノさんも、カテドラルにおられたのですね。

久々のカテドラルは、いつもと変わりなかったのですが、祭壇裏手の香部屋が新しく、きれいになっていました。

司祭が2、30人入れるほどの立派なスペースです。

昨年、改装したそうです。

岡田大司教さまが少しお痩せになられていたのが気になりましたが、お元気そうで何よりでした。

また、通夜での幸田司教さまのお説教が、とてもしみいりました。



ヒメサユリの写真気に入っていただいてうれしいです。山形では、わりとよく目にすることのできた花ですが、ユリの花は写真にするのが難しいですね。

福島県耶麻郡熱塩加納村の「ヒメサユリの丘」の花は圧巻ですよ。
返信する